あなただけ見えない | memolの写真ブログ

memolの写真ブログ

主たる構成要素はスタジオ個撮のフォト。
更新は気分次第。
媚びないし、妥協もしない。

日本の連続ドラマ史上、最高で最狂のサイコサスペンス「あなただけ見えない」の放送が
昨日からチバテレで始まった。
29年ぶりに初回放送を観て当時の衝撃と興奮が甦ってきた。
こんなイカれた問題作は他にないし、これから先も絶対にない。
作ろうと思っても様々な規制や教育・人権・障害者団体等からのクレームを考慮すれば
絶対に地上波放映は無理だ。
今回の再放送では当時のオリジナリティーを尊重する趣旨の字幕が出ていたので、例えば
切断された生首が放置された血だらけの凄惨なシーンなどもカットされていないはず。
しかし、それはどうでもよくて何よりも三上博史の「怪演」は30年近く経っても全く色褪せない。
三重人格者を演じきった彼には間違いなく見る者を惹き付ける狂気が宿っていた。
昨年末亡くなった綿引勝彦さんも精神科医役でいい味を出していたが、同時期に出演していた
「天までとどけ」のパパ役とは全く対極のキャラクターで正直戸惑ったのはいい思い出だ(笑)
ママ役の岡江久美子さんも同じ年に亡くなり、私の数少ない好きな役者が次々と亡くなってしまった。
彼女の命を奪ったのは中国武漢由来の肺炎ウイルスだ。
このウイルス禍で日本は今現在も苦しめられている。収束の兆しが見えない。
一週間の内、僅か60分間だけ何もかも忘れて孤高の名作を堪能することにしよう。