とあるママひらめきと4歳の娘ニコ

2人でお出かけしたり英語でしゃべったり…

子連れハードルどんどん下げてます



先日書いた記事の続きになりますが



中国へ引越しが決まりインター探しが始まりました

まずはざっと英語情報誌の様なものをみてみる

インターのリストなどが載っていますひらめき


周りの環境や引越し先の家なども考えながら行きやすい所を絞る


口コミも英語で探すとたくさん出てきます


検索などは全て英語でやりました

何故かというと英語が話せない人が入れる学校は避けたかったから不安


場所によってですが日本人が9割の外国籍のみのインターもあります。そうすると生徒同士は日本語で話し、先生は英語で話すけどアシスタントは日本語も分かる/授業は英語不得意でも着いていけるように簡単にしてある、などと学校教育としてはレベルが低い所も多いです真顔

日本にもありますよね?こういう「インター」昇天



私の考えですが、別にインターで英語を伸ばしてもらおうという考えはなかったので(日本にいたら普通に保育園/幼稚園→小学校)

日本では経験できないインターナショナルスクールというのが体験出来たらいいのではないかな?というのを優先で探しましたピンクハート



英語力は無いけど非英語圏で英語を学ばせたい!という人は 駐在国/場所 インター など日本語で検索すると日本人が多い学校が出てきますスター



渡航前なので現地見学などもしないで

オンラインで見せていただいたりしました

そして

外国籍の子供しか入れないインターが良さそうだ、と思い



3校くらい同じエリアにある

Prestige international schoolsを受けてみようかなと思いましたひらめき


(後からこの呼び方は聞いたのですが中国でもPrestigeからなんちゃってインターまでいろいろある事は知られてるようです。日本語でわかりやすいように名門インターと書きました!歴史もそこそこ長いので卒業生の実績もあり日本でよく言う老舗インターみたいなものですね)



ここから入学まで

いろいろやることがあったので続きますひらめき

(ここでは学費のことについては触れません)