とあるママひらめきと4歳の娘ニコ

2人でお出かけしたり英語でしゃべったり…

子連れハードルどんどん下げてます



日本語が最近消失…気味です真顔

インターでも話す必要もないし

私が英語分かるので話す意味がないと思っているのか



一応七田のプリントをやったり日本語の本を読む時はオール日本語で話しかけますがひらめき

返答は英語…笑い泣き

足し算の歌で覚えた日本語の足し算も英語と混ざる



日本にいたらきっと英語←→日本語逆転した問題になっているのでしょうが…


なんの言語にしても

話す必要がないのに話さないといけないって

確かに子供にとっては苦痛ですよねちょっと不満



夏休みは諸事情で日本にはいないので

どれくらいお家で私と日本語を伸ばせる(復活させる)かの頑張りどころかな?と思っています



いずれ日本に戻るのでそんなに深刻には心配していないのですが(私も日本人なので)


スムーズに日本語の学校/環境に戻れた方がいいので、日本語の時間もきちんと確保していきたいと思いますひらめきひらめき



まずは面白い絵本からかな…

海外から定期購読出来たらいいのですがスター