とあるママひらめきと4歳の娘ニコ

2人でお出かけしたり英語でしゃべったり…

子連れハードルどんどん下げてます



通っているインターのクラスで先生がニコを褒める時によく使うフレーズがあります



She asks many thoughtful questions and guesses.



これは日本語だと、良い質問と推測をする子!



元々IBスクールで教えていた先生なので

クラスでは殆ど子供に質問をさせる事が多いと言っていました

 


質問をして、学んだ答えは質問してなくて受け身で聞いたことよりも長く記憶に残るし身につくとのことで



ニコは毎日よく考えていつも質問をしています、と言われます

 


例えば

Why can birds fly, but not humans?

Will T-rex eat us because we are meat?


そして推測することも得意だそう

でたらめに発言しているのではなく自分の中で理由がありそれも説明できる、とのこと



I think airplanes can’t fly because their wings don’t flap like birds.

I guess babies can only drink milk because they don’t know how to use their mouth (chew)!!



家だとあまりロジカルに話しているところを見る場はないので、見てみたいなといつも思っていますひらめき