とあるママひらめきと4歳の娘ニコ

2人でお出かけしたり英語でしゃべったり…

子連れハードルどんどん下げてます



少しでもニコの様子を知りたく学校にコソコソと見に行っていた私ひらめき(ちゃんと許可された時間と場所よ)


年度の始まりに募集がかかっていたクラスママがなんだか分からなくて、お迎えの時に隣にいたママに聞きましたひらめき



クラスママとはクラス役員のようなもので、毎年いくつかあるクラスのイベントを企画したり先生のお手伝いをする係


しかも2人1組でできるとの事ニコニコ


これは面白いんじゃないかな?!指差し


担任の先生に聞いてみると、既に1人中国人ママで興味がある人がいるからあなたやってみない?と言われました



どうせ暇だし、もしかしたらニコのクラスも除けるしやるか!と思い立ち立候補スタースター



結果とても楽しく、担任の先生と綿密なやりとりができてニコの事も少し話す時間もできたし、


ひらめきニコの事についてもいろいろ知ってもらう機会が増えました


普段はなかなか入れない教室にも入れるし、今何をやっているのか分かって、特別な気分飛び出すハート



もちろんもう1人のクラスママも優しくてひらめき私が中国語ができない部分を補ってくれていて心強い流れ星


何よりも中国のママの話をいろいろ聞けて

教科書やメディアで得ている情報よりも面白い中国がたくさん分かりますニコニコニコニコ



クラスのイベントでも

企画のテーマを話し合ったりアイデア出しをして

子供達が楽しめるゲーム、歌、おやつ、たまにミニ動物園やパフォーマーを呼んだり


なんでもデリバリーできる中国だからこそ面白い企画ができたりしますスター



こういうのって日本にいたら体験できない

ニコのお陰で私も楽しませてもらっています