とあるママひらめきと4歳の娘ニコ

2人でお出かけしたり英語でしゃべったり…

子連れハードルどんどん下げてます



お気づきの方も多いかもしれませんが

最近は国外(中国)に滞在しておりインターナショナルスクールの幼稚園部(Early Childhood Education)に通わせています



今更ながらいろいろクラスでやっていることを

紹介していきたいと思い忘れないうちに細々と書いていきたいと思います



ニコは年中さん、米・加・豪国籍90%の中

日本人1人



中国語も飛び交っています


語学の割合ですが1日の中で


学校 英語 50%

家 日本語 10%

  英語 30%

外 中国語 5%

  英語 5%


中国に住んでいるのにほぼ英語ですほっこり



住んでいるエリアも駐在員が殆どで

レストランやお店も英語は通じなくても

外国人に慣れている人が多いニコニコ



日本語はパパとのみ

これでいいのか悩んだのですが…一先ず今は中国の生活を楽しもう!ということで満足キラキラ

→あとで詳しく書きたいと思います



ひらめき私は中国語ゼロなので

ニコは中国語は家では殆ど勉強していません

たまーに私と楽しむのみ

あとはパパと絵本を読む(これも月に一回もない)


思いもしなかった中国語が仲間入りをして

ニコの言語の発達がどうなるのかも気になりますニコニコ



お楽しみに飛び出すハート