先日購入した【ASUS 901】ですが、その後も順調に活躍してます。
オフィスソフトも動画再生も問題なく動作します。
常駐ソフトはフリー系をメインに構成してあるので、CPUに負担のかかる処理以外はむしろ快適。
起動&終了の動作もスムーズです。
一応、メモリ2GBに換装し、512KBをRAMドライブにしてキャッシュを逃がしたりはしてます。
それにしても、ここまで使えるとは期待してませんでした。
うちの会社には俺が使ってる他に何台かデスクトップPCがありますが、そいつらより断然速いと思います。
俺が使ってるのだけは、コッソリ高スペックにしてありますけど(おい)
そして、決め手となったバッテリーの持ちはさすがです。
公式発表の8.6時間には届きませんが、6時間くらいは持ちそう。
出張中に出先でちょこちょこ資料作成とかしてて、数時間は使ってるなって時に残り60%くらいなのです。
今のところ、充電切れを心配して焦った事はありません。
おかげで、倍ほどの重さがあるDELLのVostro(B5ノートPC)は会社に置きっぱなしで出番が無くなってしまいました。
こっちはノートのくせして、Core2Duo+4GB RAMの構成ですが、1時間くらい使ってるとバッテリーが50%を切るのでコンセント必須なんです。
何度もバッテリー切れでシャットダウンされました。
やっぱ、モバイルはバッテリーが命です。
動画とか、大型のデスクトップモニターで見るよりも小さな液晶で見た方が綺麗なんですよね。
ipod、PSPなどにも動画を入れて持ち歩いてますが、喫茶店などで拡げられるならミニノートくらいのサイズが良いと思います。(電車の中は顰蹙をかうのでやめましょう)
HDDを捨ててSSDの道を選んだので、16GBのSDカードを使用してますが、大量の動画をいちいち転送するのは面倒です。
そこで、長期旅行などで色々持って行きたい時は、モバイルHDDを使います。
頑丈かつ軽量なので、入れておくスペースさえ確保すれば重さはほとんど気になりません。
動画やデータ類を持ち歩くにも適していますが、使うかどうか判らないようなソフトや、インストール用のディスクイメージをまとめて入れておくと便利です。
Amazonで、BUFFALO製の特価品が出てました。
IO DATA製の120GBを持ってるんですが、こっちの方が巻き取りがスッキリしてて良さそう。
本体の色と合うし、そろそろ容量が寂しくなってきたので追加購入しときます。
- BUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 250GB ホワイト HD-PF250U2-WH
- ¥8,720
- Amazon.co.jp