少し更新が遅れました。
長旅から帰って充電してました。
金沢2日目、土曜日の朝のこと。
イオン金沢示野の駐車場で仮眠してて目覚めたら、車が5台、ズラッと並んで停まってました。
まだ店とかそんなに開いてない時間なのに何事だと思ったら痛車の会合らしかったです。
よく見たら手前の車がハルヒでした。
うんん、痛車は日本橋でしか見た事が無いのですが、こんなとこで5台も見るとは。
写真とか撮ってません。
痛車って何?って人は自分で調べまっし。
金沢弁の看板。
「~まっし」ってのは知ってましたよ。
大塚愛の「石川大阪友好条約」を聴いて(笑)
そういう条約があるのかと思ったら、姉妹都市契約を結んでるわけでもなんでもなく、大塚愛の友達が石川出身だっただけらしいです。
ほのぼのしてて楽しい曲なのでぜひ聴いてみてください。
アルバム「LOVE PUNCH」に収録されてます。
という事は…例のAAはこういう事に…
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> おんぼらーとしていくまっし!!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
携帯でご覧の皆さん、いきなり何がなにやら判らなくてすみません、ゆっくりAAです。
とにかく、「まっし」の響きが気に入ったので乱用してみた系。
周りもオシャレめな服屋さんとか多くて、ちょっとファッション系の街になってました。
歩いてる人もギャル系の子が多かったです。
今日は花火大会らしくて、浴衣着た子がいっぱい歩いてました。
大通り沿いはすごくゴチャゴチャしてて、電車でしか来られないような印象だったのですが、実は裏通りに入ると駐車場がいくつもあって、しかもスペースが非常に広い。
狭苦しいところに無理やり駐車場を作ってる大阪とは大違いです。
マルキューに来たわけじゃなく、裏の道に入ったところにある「グリルオーツカ」に行きたかったのです。
金沢の名物ってなんだろうって検索したら「グリルオーツカのハントンライス」が引っかかったので、絶対食べたいと思ってました。
「グリルオーツカ」は洋食屋さんです。
雰囲気があるのに気取らない、落ち着いててくつろげる、そんなお店でした。
入った時、高校生が漫画読みながら飯食ってました。
そうかと思えば落ち着いたランチを楽しむカップル(夫婦?)がいたり。
実は母方の実家が喫茶&ステーキハウスでお店の子として育ったので、歴史を感じる洋食屋の雰囲気はすごく懐かしいです。
特に三角ナプキンとか懐かしい。子供の頃、よく折るのを手伝ってました。
オムライスに白身魚のフライを乗せて、ソース(ケチャップ・タルタル)をかけた食べ物です。
乗っているフライは、ネットで調べたところ「海老、オヒョウ」だそうです。
「オヒョウ」はカレイの仲間です。
このハントンライス、700円なんですよ。
味だけでも安くて美味いと思いましたが、お店の雰囲気込みで考えるとすごくリーズナブルです。
金沢へ寄った際には、またぜひ行きたいです。
【お店データ】
グリルオーツカ
住所:石川県金沢市片町2-9-15
電話:076-221-2646
営業時間:11:30~20:00
定休日:水曜日
店を出て来た道と逆の方向に歩いて行くと、田舎の下町って感じの街並みでした。
表通りからちょっと入っただけなのに。
「おばちゃん」気になる。
先の店とは関係ないでしょう、きっと。
というわけで、初の北陸&金沢は終了。
初めて金沢へ行った感想は、道や駐車場が広い。
いちいち、店舗の何倍もの広さがある駐車場があって、土地が余ってるような印象を受けました(笑)
金沢西のICで降りて、示野のイオンを拠点にしてたんですが、敷地内にあるはずの店がどこにあるのか判らないくらいデカい。
道も広くて、大通りなのか横道なのか判らなくなります。
道幅に関しては愛知県とか行っても同じ事を思うので、単に大阪が狭苦しいだけって話かも。
大阪なんか、メイン道路のくせにめちゃくちゃ狭かったりする。
店はあるけど駐車場なんか無い。
コインパーキングは満車。
電車で来たやつの勝ち。
それが大阪クオリティ。
しかし金沢というか、日本海側は奥が深そうです。
今度は9月を予定しているので、観光する時間を確保してゆっくり行こうっと。
温泉行きたい。
能登半島行ってみたい。
今度こそ日本海の夕日を拝みたい。




