ディランとキャサリンの携帯動画って?
最近は、携帯サイトでもTVCMやおもしろムービーが見られたりしますよね。ワンセグもだいぶ普及してますし、携帯で動画をみることに違和感はないですね。役に立つものや楽しい動画であれば歓迎です。
もちろん、携帯特有の料金的な問題(定額制)や画質・クオリティーは、まだまだPCには及ばないものの、僕自身、携帯で動画を見る機会は確実に増えてきています。
日経リサーチによる携帯での動画コンテンツ利用について書かれていました。
まだまだってことなのかも知れませんが、対象は16~69歳の男女ですし、10~20代は21.3%です。特に、10~20代は通信料がネックになっているだけで、そこさえクリアできれば利用率は確実に上がるはずです。
また、配信方法も、ダウンロード型ではなくストリーミング型にするだけでも、ストレスを減らし携帯での動画を見やすい環境にすると思います。もちろん、インタラクティブな見せ方にも工夫が必要になってくると思います。
携帯の動画配信で何かないかと持っていたら、ちょうど「R25式モバイル」と「L25mobile」で、ディランとキャサリンの限定ムービーが配信されています。定額制の方は是非見てみてくださいね。