皆様、こんにちは。
30代にして本気ダイエットを始めたグミです。


あ、挨拶は「こんにちは」で統一します。
夜投稿ですがお気になさらず(´❛-❛`)(笑)




今日はこの1ヶ月での変化を書いていこうと思いますが、まずは変化の前に「してきたこと」を書きます。


①1日のルーティン作り
まずは仕事や自分の時間を24時間のグラフを作りました。下に簡単な私のスケジュールを書きます。


-7:00-
起きてからのんびりストレッチ。低血圧ですぐには動けないのでストレッチから行い目を覚まします。

-7:30-
洗面所で朝の準備をさくっと。

-7:40-
無糖ホットコーヒーにカロリーハーフの豆乳を少し入れて飲みながら、少し動きの入れたストレッチ。

-7:50-
特に時間は決めてないですが、このくらいの時間から始めます。運動時間は10分~20分。大体10~15分で終わっちゃいます(笑)

その後、軽く食事をして仕事へ。
食事は面倒なので10分くらいで終えてます。
10分で終える理由は後ほど。


-19:00-
帰宅後すぐに食事の準備をしながら運動。
私の食事は大体「焼くだけ」「煮るだけ」「温めるだけ」のものなので、例えば鍋なら食材を鍋に入れて弱火で煮込みながらフィットボクシングします。

こちらも10分~15分程度ですね。
曲と曲の合間で焦げてないかとか確認に行ったりします(笑)

-19:30-
食事を食べて少し休憩、その後シャワー浴びます。

(私は行っていませんが入浴後のストレッチはとてもオススメです。湯船に浸かって身体が温まっている人はさらにオススメです。簡単にでも是非やってみてください)

-23:00-
1週間前くらいから寝る前に蜂蜜大さじ1+りんご酢大さじ1をお湯で割ったものを飲んでから寝てます。スッキリしたい人は炭酸割りもオススメ!
(寝る前に体冷やしたくない人はホットor常温割り)


0時前には就寝、おやすみなさい。




時間ずれることはありますが、食事準備中に運動する等の行動に変わりはありません。自分なりに効率の良い方法を選んでます。



それと「あ、今日、無理。」という日はやってません。たまに休みます。ですが、やると決めたらそこそこ継続できる方なので、それでも続けているとは思います。



それがこちら…







時々、「今日は朝やったからいいや」「気分じゃないからやめよ」「ウォーキングにしよう」という日もあります。そういう時は無理しないようにしてます。



夜の運動休んでも次の日の朝は運動する気分になってることが多いですし、その時その時の気分を押し潰して無理にでもやり続けると失敗します。爆発します。なので休みも大事ですね(´❛-❛`)




ちなみによく聞くのは

3日運動(ダイエット)したら1日休む

というのがメンタル的に良いらしいですよ!




説明が長くなりましたが、まずはルーティンを作りました。仕事の都合や家庭内の都合でどうしようもないこともあると思います。




30代独り身…

仕事の時間以外は自分次第なのは感謝…ですね…😭




ちなみにダイエット中だからと寝る間際までの運動はオススメしません。布団に入ったら即寝し朝まで起きないような人でなければ睡眠の質が落ちます。




ただ、軽めのものであれば寝る前30分~1時間前に行うのも良いみたいです。温まった身体が冷え始めるとリラックス効果があるとか!




それと夕食は早めに食べましょう。

運動の話と同じようなものですが、睡眠の質が落ちたり逆流性食道炎になったりします。



運動は食事の前にする。

脂肪燃焼効果と食後のタンパク質摂取を促せます。



運動前のコーヒー(カフェイン)は脂肪燃焼効果あり。寝る数時間以内に飲むと睡眠妨害になるため、朝や昼だけ運動30分前に飲む。ホットコーヒーなら15分くらい前でも良し。ちなみにホットコーヒーの方が消化器官に負担かけにくく吸収も早い上に、体温も上がり代謝が上がります。けど、朝からコーヒーだけは怖いので豆乳で割ります。



このようにダイエットに良い小さな行動の積み重ねを考えていくと、大まなか1日のルーティンが出来上がると思います。




私は何度もダイエットをしてきたので、これらの習慣はその繰り返されたダイエットの中で地道に作ったものです。急に全部やれ!というのは無理ですし疲れるので、少しずつ取り入れまた色々付け足すと良いと思います。



ルーティンの理由とかも書いていたらまた長くなってきてしまったので、続きは明日更新しようと思います。




それではまた、次の更新でお会いしましょう‪🌱‬