8月11日の事

いつもの様に森下釣具店で囮3匹を仕入れ、ブリキのガンガンに入れて流れる温水プールに向かいました。


◼️朝の郡上八幡

まるで落ち鮎の群れの様に、川のあちこちで鮎が跳ねています。

渇水で鏡になったトロ場の水面が、大小様々な鮎の波紋で波打っています。幻想的な光景

上手く映像に残せませんでしたが、きっと物凄い数の鮎がいるのでしょう。

朝ニのayu


◼️徹夜踊りの前に心も踊る

午前10時頃

掛かってからも、荒瀬のど真ん中でどっしりと潜水艦の様に潜航したまま動かない奴でした。

ワクワク、ドキドキ、至福のひと流し…でした。

私の仕掛けでは囮のサイズに合わないのと、根掛かりリスクを避けて、手元から逃げられない様に引舟の蓋をガバッと開けて大事無く収まって貰いました。

※因みに徹夜踊りにはサッパリ行ってません。


◼️釣り場の状況

流れが絞り込まれた水深のある場所

先週と違って、ピッカピカに磨かれています。

ボルダリング、ダウンクロス、縦竿の泳がせと、釣り方関係なくポツポツと鮎が掛かります。

この時期は場所次第かも知れません。


12時から14時あたりは掛かりが悪くなりましたので、敢えて誰もやらない流れの緩やかなトロ場に移動。


鮎の刺してくる15時半過ぎ位から17時までに13匹追加して本日は終了としました。


◼️本日の筌

竿:Daiwa銀影競技TテクニカルH90

糸:てん08+メタコンポheavy007

仕掛け:フロロ08直結38cm

針午前:秀尖7.5X3、shift7.5X3

ハリス:両方共ハリスnylonレギュラー1.2

針午後:15:30〜スピード7.0X3、

ハリス:Wテーパー1.0(トロ場仕様)


渇水時は細軸のshiftが良い様な気がします

特2大2、25ayu

ほか、1根掛かり、1ドンブリ、1奪われ

  


◼️今日の長〜い独り言

朝、数匹釣れた頃、下流にいた釣り人が私のいる対岸まで上がって来て、いきなり目の前に囮を送り出しました。初心者でも糸が絡む事はわかるはずなのに平気な顔でどんどんこちらに泳がせて来て、ついに私の仕掛けに絡むと、竿をブンブンと振り回し出し、あわれ私の仕掛けは鼻環の上からプッツりと。対岸の釣り師は何もなかったかの様に絡まっている私の囮ごと自分の方に引き寄せ知らん顔で仕掛けを直していました。私の囮は?

この光景は、私の釣り友は勿論、周りの釣り師からもバッチリ見られていました。

まぁ、釣れてないからなんとかして釣りたいのだろうと思いますが、度がすぎます。

更に、私が掛かって囮交換をしている最中に、今度はモロに私のやってた場所に囮を入れて来ています。

マナーが悪いと注意するとすぐさま逆ギレ

鮎釣りマナーの前に人として問題のある釣り師でした。



その後、釣り友が声を掛けに来てくれ、対岸の釣り師は周りから白い目で見られている事にやっと気がついたのか、竿も畳まずに下流の方へと姿を消して行きました。。


DaiwaやShimanoスタイルの方ではこんな事する人に出会った事がありませんが、態度も口もマナーの悪さも超一級ブランドの釣り師でした。

もうここへは恥ずかしくて来れないでしょう。


でわでわ