8月20日(土)曇りのち雨

長良川 郡上八幡

増水後で50㎝程水位は高いのですが、垢は飛んで無く、何とかやれそうでしたので、郡上へ遡上。


◼️高水だし

先週ドンブリを2回もやらかしたので、反省して今日は竿も柔らかい物にし、糸もPEは使用せず、フロロ06とデュラ005の組合わせで始めました。

竿:Daiwa 銀影競技SP TYPEーS  

  9.2m(元は9.5を縮めた)穂先ソリッド


そして

今日一 141gの特

トロ場ですが、良く引きました。


◼️この状況で

思いの外良い型が出ました。

全体的に中以上、特も大も何匹か混じって楽しい時間が続きました。




◼️今日の筌

針:秀尖6.5x3本錨 ハリス指4本半

  Daiwaスピード7.0x3 Wテーパー


今日は原点に戻り

小針の長ハリス

結構良い感じで掛かりました。

良く泳ぐ、バレない


◼️今日の独り言

先週に続き、またまた同じ場所へ

朝はガラ空きだったのに、私よりご年配の方が、挨拶ついでに私の下に入りたいと言われた為、勿論「どうぞ、どうぞ」といつもの様に譲ってしまい、朝は泳がせし難い場所で我慢の釣りとなりました。

それから1時間程経ったでしょうか。

下流に入られた方は、1匹は掛けられておりましたが、根掛かりでロストされ、場所を移動されました。 …内心ホッ!場所開いた!

まぁ、慌てず焦らず移動

そして、いつも腰掛ける平らな石まで下り

まったりと泳がせ釣りが楽しめました。。


※今日、試しに愛用のメガネを外して川の中を歩いてみたら…

なんと‼︎

いつもよりしっかりと歩けるではないか!

やはり遠近両用メガネをかけて大石のゴテゴテした岸際を、下を向いて歩くのは遠近感が狂って危ない事が良くわかりました。

さて、次からどうすべか?


雨も降り出し☔️

2時で終了

今日の釣果、20匹

鮎は全て持ち帰る事としました。


でわ