6月18日

曇天、水も冷たい郡上八幡

今日の郡上鮎


◼️先週に続き渇水

今日も川の中は曇っています。

いつになったら鮎のスイッチが入ってくれるのか、心配な状況が続いています。


◼️立て竿の泳がせ

堤防から川を望むと、深トロの一部に黒い筋。

最近の釣果から全く川読みの自信も無くしていますが、ダメもとでやってみるとこにしました。


◼️カミ飛ばし

本日一号

本日二号



午前中、今の長良川は、引き釣りでの釣果はあまり期待できません。

糸フカセを大きくとってカミ飛ばしに徹し、9時までに4匹。

囮が変わればなんとかなる!?

筈ですが、そう簡単には行きません。


◼️長ーい沈黙の後

早めに昼食を取り、午後2時を目安に竿を出しました。


◼️状況が激変

曇っていた石が磨かれています。

冷水の影響はまだまだ出ていますが

群れていた鮎に動きが出たのか?


そしてしばらくすると

突然の3連チャン

解禁以来連チャンした事も無く今日まで来ましたが、やっと本来の鮎釣りになって来ました。


鮎の色も黄色くなり

よく引きました。

やっと鮎釣りらしくなって来たかも


◼️本日の釣果

大:無し

中:無し

小:20

AM7:30〜9:00 X4

PM1:30〜4:30 X16

数は出ませんでしたが、鮎釣りらしい鮎釣りになって来ました。


◼️本日の道具

竿 :銀影競技Tテクニカル H90

糸 :フロロ06+デュラ005 4m

仕掛:フロロ06/38cm直結

針 :セッカ7.0号X3本錨

   スピード7.0号X3本錨



今日の状況から

みるみる石が磨かれて行くのを目の当たりにし、鮎の掛かりも引きも上向いて来た様に感じました。

日曜日は、天気も良いので、今日より好釣果になる予感がします。


オマケの話

タモを忘れ

ガンガンを忘れ

ベルトも忘れ

美濃辺りで気づいたけど、戻る時間を考えるとその案は無駄以外の何物でもなく、

釣り友に電話しようか?

誰に借りようか?

などと考えているうちに郡上に到着。

結局

タモは囮屋の親父さんのを借り

囮カンは釣り友に借り

鮎釣りも出荷も無事出来ました。

皆さんありがとうございました🙏