2021年の鮎釣り

千秋楽を迎える

本年最後の鮎


◼️追憶

解禁初日釣行、雨の為不成

解禁翌日釣行で息子が鮎釣りデビュー

柿落としは、90分で13匹と好調な開幕


解禁から2日後の夜…

家の駐車場の花壇で足を踏み外し

倒れた際に左手を突き、顔面流血と転倒のショックか体を動かせず暫く倒れたままとなった…


医者嫌いなれど…

翌日、意外と早く血は止まったが、なんか嫌な痛みを感じた為、釣行の不安を解消する目的で病院に出向き、不本意ながら医師より全治2ヶ月を宣告される。

暫く釣りは諦めろと笑って言われた。。

手首骨折と眉間の裂傷、同時に左肩も故障(後になって酷くなって来た)


雨が味方した…

仕方なく、じっと我慢の日々を過ごす事とした。

幸か不幸か、降り続く雨は多くの釣り人の足を止め、怪我がなくとも、どうせ釣りに行けないんだと、雨が我が身に味方していると、都合の良い言い訳を思いつき、納得…


ついに強行突破…

負傷から約1ヶ月、雨足も途絶え、水位も何とか安定して来た7月の中頃

幸い、医師から次の通院の予約も言われていない⁉︎

これ即ち、

もう病院に来なくて良い?

従って、

釣りに行っても良い!

という様に見事に方程式が解かれ、ついに鮎釣り復活を果たしました。

しかし現実はそう甘く無く、鮎を引き抜いてタモで受けようとすると、左肩に激痛が走り、不自由な釣りで終始致しました。。


◼️千秋楽の鮎

この時期の鮎らしく

追星もバッチリの勇ましい出立ちである



メタボも現る


抱卵しているべっぴんさん


◼️今年最後の持ち帰り鮎
※ビリ鮎とサビの強い鮎は放流


◼️本日の筌

竿:ダイワ銀影銀影TテクニカルH90

  穂先SMT

糸1:ダイワ複合 #メタコンポ005

仕掛:フロロ06 40㎝直結

針1:#オーナー シフト7.0号X3👍👍

針2:#がまかつ セッカ6.5号X4👍

針3:#オーナー 一角7.0X3


◼️本日のおまけ

今年は短時間でまとまって鮎が掛かる(2桁連チャン)かと思えば、2、3匹掛かると後が続かない等、1日を通して明暗(時合い)がハッキリしていた様な印象がありました。

鮎の型は例年になく大型化しており、私の様に剛竿を持たない輩は、竿の持つポテンシャルギリギリの賭け引きに、普段と違う楽しみも多く有ったのではないでしょうか。



いよいよ晩秋の頃

今夏を無事過ごせた長良川と鮎にも感謝し、

そろそろ、私も鮎と共に

海に向かって下って行く事と致します。


でわ