田中太郎のブログ

田中太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
まず人の性格についてとやかく言うときは、一つの見方・考え方にならないことが重要だと思う

それは人間とは複雑なものなので、一つの理論や概念で全てを説明しようなんて無理だからだ
かといって全く説明できないわけでもない
例えるなら複雑な機器みたいなもの
車とかパソコンとか

それらはいくつもの部品により構成されていて、その部品が人間でいう性格とか感覚などに当たるのではと思う

ここで重要になるのは、部品たちの性質を把握してその結果として出来たものを総合的に判断することである
一つの部品に偏るのではなく、それぞれの特質、相乗効果などを鑑みて、一人の性格が理解できると思われる

だから血液型や心理テストなど性格占いみたいなものはたくさんあるけれど、その一つをとって相手の性格を判断するのは良くない
けれど判断材料にする分には有りだと思う

そして本題
血液型に対しては個人的には独特の考えを持っていると思う
一般的な血液型のイメージとは異なるからだ

ひとまずメモ的に書いていこう
後に編集して見やすくしたい
ちなみに自分はAB型である

A型
・頑固
・やはり常識人
・でも自分の考えが正しいと思うことが出来ればはっちゃける


B型
・やはり人とは変わってる
・自分の考えが正しいという前提はない(幼い頃から考えを否定されてきたのだろうと思われる)
・基本的に自分の考えを押し通さないが、何も言い返さないタイプにはがっつり言う(考えが浅いタイプが多いのか、自分の考えを言っても言い返された経験がそうさせているのではないかと思う)
・こだわると頑固
・変化に強い
・嫌われ慣れているけれど、弱い

O型
・一番社交的
・けれど腹黒いというか、強か者が多い
・あまり思考的なタイプはいないよう(女性限定)
・自分の見られ方にこだわる
・我が強い

AB型
・やはり変人
・A型の部分があるからか、B型よりは変人の印象は薄まるが、表にでない分B型よりたちが悪い(こじらせてる感がある)
・タイプ分けとして、A型寄り・B型寄り・まんまAB型の三つがある
・まんまAB型のタイプは(環境的な意味で)何不自由なく生きてきた人がなると思われる(容姿が良かったり頭が良かったりすると、多少性格が変でも許される風潮?)
・睡眠不足に弱い


とりあえず今思い浮かぶことを書いてみただけなので、読みづらい上に理解しにくいところもあると思うが、推敲していく予定なのでご了承願いたい
またこれはあくまでも一個人の考えで、私が今までで出会ってきた人達の印象(思いこみなども含め)を書いただけなので、もちろん正しいとは言えない
ただ上にも書いたように判断材料として利用するという考えで書いているので、血液型だけで性格を分類するつもりは全くない

心理学を学ぶ者として、血液型で性格を語るというのはいががなものかとも思うが、それでも私が今までで経験してきて思うことをまとめずにはいられなかった
だからこれはあくまでも個人の話とする