食事

パンの耳の固い部分、味が濃すぎたカボチャ以外は初日から全て完食です。

カボチャの煮物って他のオカズまでカボチャの煮物の味に染めるしフガフガするので家では一番最後に食べますが、既に満腹でした。

 

退院

●尿の定性検査。ベッド番号を書いたコップに尿を取って看護師に見せる指示でコップを渡される。

コップに名前を書かないのですね?個人情報の徹底ですかね?

尿なら知れてますが命に係わる取り違えを考えると どうなんでしょうねぇ~。

 

「私のベッド番号が書いてあるコップ」と「誰か不明の尿が並々と入ってる2リットルビーカー」がトイレに置いてあると言うと「えっ!」と成りました。

ヒヤリはっと案件かもしれません。

空のコップの主は何に尿を出したのか?…

 

●今回の入院は生検の時に比べて、他のかたも含めて明らかにナースコールが少なかったです。

病棟ではスケジュール通りに進んで行きました。

 

●朝食前に導尿カテーテルの抜去でした。

朝食で水分を取れば取る程、早く尿意を催し排尿したくなるので退院が早く成ります。

 

●退院証明書

 この病院は無料でした。病院によっては3000円取られました。(病院2つしか知りません)

●退院後の注意点(主なモノは…)

・風呂は翌日以降。

・尿道が詰まる場合が有る。

・血尿が酷く成ったら来る事。

・自転車は1カ月禁止。 熱中症アラートも連日だし、できるだけ家に居る。

・長時間お椅子生活は慎重に。

・お腹にチカラを入れる事はしない。

 ・重いモノを持ち上げない。

 ・「トイレではリキまない!」  脳に続いて私にとって、これが難問です。

 

「何か起きても他の病院には行かないでね!コチラの病院で対処するから」

看護師師長の言葉。目配せしながらだったので、やっぱりヤバい後期研修医だった!と判断。

前日も別の看護師さんにも言われました。

 

経験上、これを言うのは一般的には

「執刀医がヤバいなど」

「一定数の患者さんが他へ行った可能性が有る」場合や

「クレーマーも含めた実行しそうなヤバそうな患者」の時です。

さて、言った理由は、どれでしょうか? ヤバそう患者と思われた?

 

・「泌尿器科は緊急用の電話は無い。地域支援に電話してから来る様に…」

オンコールで対応との事。

・危なそうなら早めの救急車を!とも。

と言われました。

 

生検の時もスケジュールが2回延びて3回目に最終枠に移動みたいな変更だったので、昨日、看護師に訊いてみました。

生検など色々起きにくい処置を最終枠に移す事は有り得る。最終枠で上級医が実施したので早く終わらせる意味も有ったのかな?と推察。

 

実際に他の病院に移って色々言うと前の所でも言ってたと警戒されるので御注意を!

主張の強い患者が多い地域だからか予防線?

ライバル病院が近くにあると神経質に?

(迷った先の同じ規模の病院は相当意識してる筈です)

後処置で他の病院に行かれるのは病院の恥です。

やんわりと言った別の看護師さんも居たので2人目です。

私の態度も醸し出してたと思います。よくお分かりの看護師さん。

 

●無事に排尿。

最初の排尿は痛いと言われましたが、確かに一瞬痛かったです。

量は少なめでしたが太く気持ち良かったです。

色は退院可能なレベルとの事でした。

 

退院時処方薬無しの別の主治医の患者さんは9時過ぎには退院されました。

 

私も退院時処方も9時半には来て、主治医の許可待ち。

今回は早い早い。

 

●9時50分には主治医の退院許可

入院患者さんの行列ができている様で15分ほど待たされました。

出た量が飲んだ量より明らかに少ないので膀胱に尿が溜まって行ってる筈なので、オムツをしてるけど帰りのタクシーでの切迫性尿失禁を心配し始めました。

 

入院患者さんは入院するので後ろの時間は有る筈。ベッド周りの掃除も有るので、退院優先では?と疑問が。

もう1つの病院は斜視手術も含め数年で複数の病棟に入りましたが、程度の差こそあれ退院優先が多い様でした。

 

10時10分 人を待たせていると申告し、忘れ物、持ち物検査を前倒しして頂き退院。

本当にお世話に成りました。

冷蔵庫は残り16分でした。

 

タクシーの運

生検の時に学習した降り場タクシーを拾うを作戦。

一番評判のタクシーが客を降ろす為に侵入して来たので降り場付近に出ると…

乗り場で客待ちしているタクシーが目ざとく来た。来なくて良いのに。

よりによって地域で一番評判の悪い会社。

後ろの客待ちタクシーは評判のいい会社や個人タクシーが居るのに。

 

自宅まで30m幅の幹線道路から曲がるのは道なりの分岐で1回とチャンとした交差点で1回、合計2回だけ。

幅10m道路を500m行った交差点角から30mほど歩くと自宅、間違い様が無いのに途中で繰り返し曲がろうとする悪質さ。

 

交差点角で止まるように言うと本当に横断歩道の上に止まったよ。

凄いね。

 

兵庫医大からは3回、伊丹空港からも3回。悪質なタクシーは曲って遠回りしようとする事を何度か経験。評判のいいタクシー会社は渋滞なので裏道に入って戻るほうが早いと断って曲がる事は有ります。

******

生検の時は‥‥

台風による豪雨でタクシーも来ない状況で正面玄関の右横の乗り場で待っていると…正面玄関前の降り場で客を降ろした直後に玄関から出て来た患者が乗り込んだ。

客の割り込みは、タクシー側が乗車拒否し乗り場の私の所に来るのがルールの筈で腹が立って路線バスにしました。

******

ちなみに最寄り駅から1回だけ緩く曲がるだけなので、徒歩でも抜け道や近道無しなので面白みが無いです。(笑)