夏は朝5時過ぎには起き出して、15分程度の散歩の後ジトっと汗を掻いたらシャワー…に日課なので6時起床は遅いぐらいと思ってたら…

夜はエアコンが止まって暑くなると覚悟してましたが27.8℃まで。

自宅は28.5 ℃設定で24時間運転なので少し涼しい位。

 

と思いきや日の出は5時前!東向き!周囲に高い建物無し。

朝日を浴びるのが好き!なので窓際の特権で、カーテンに10cmほど隙間を作ってました。

朝日が直撃!

朝日を浴びるのが好き!と言っても限度が有ります。

 

「暑い! あつい! アツイ!」

ペアガラスなんて オシャレなモノは入っておらず、輻射熱の凄さを感じる朝でした。

慌ててエアコン!!

導尿中は風呂シャワー禁止。

汗を掻くとオッサンなので いろいろとねぇ~。

****

いろいろ手術して来ましたが 今までで一番気が進まなかったです。

部屋の豪華さや設備は良いのに…

 

14時開始なので、8時には禁食事、12時に禁飲水でした。

麻酔学会のガイドライン通り。

 

*****

9時前に部長以下の大名行列が有りました。

ほんの一瞬、覗いて終わり。

 

ベテラン看護師さんが点滴針を血管の外に1回、静脈弁潰すの1回。

呼ばれたから他に行って戻って来ず。

 

中堅の看護師さんが来て「いい血管ばかり!」

結束し、静脈弁を調べて、アルコール消毒して乾く前に、刺して一瞬で入れて終わり。20秒ぐらい?アルコール乾くのを待たないのは微妙だった。

 

検査も含めて、今まで100人以上の看護師さんに血管を取られたけど、

今まででトップ3の上手い人と ワースト3を同時に体験できた。

スピードではトップ1、針を根元まで押し込み絶対にズレない固定したので痛くて自分で少し遊びを作った。

血管で外したの研修の若手2人以外で初めて、弁を潰したのは3人目。

監督者付きの研修期間の看護師の練習台に成る良い血管なのに。

*****

14時開始予定でしたが遅れに遅れて15時40分に呼ばれました。

いろいろな手術を含めて、年間800件近い件数の実績が有ります。

手術の種類も詳細に出ています。

予定から遅れるのが常態化してるのでしょうか?

公立病院なのにスタッフから声が上がらないのでしょうか?

単に後期研修医の酷さ?今年限定?

 

説明の酷さ、お腹は空く喉は乾くし…

もう、どうにでも成れ!みたいな感覚に成りました。

 

貴重品ボックスの鍵の扱い

コチラでも貴重品ボックスの鍵も手術室に持ち込めないそうで、自己管理だそう。

貴重品ボックスから盗難に遭ったと揉めた事が有った様な雰囲気でした。

隠す場所が少ないベッド周りで手術前に考えるのは ちょっとねぇ。

パスワード式、リストバンドのバーコードで開くスマートキーにして欲しい。

****

 

病棟から手術室用のエレベータで。

前室の扉の貼り絵は更新されてませんでした。

 

生検より大きな手術室でした。

da-Vinci と honotoriが 有りました。

 

いよいよ開始です。

本当の苦行の始まりです。