去年の10月末、K先生の最後の診察で

「頭を洗う時に目を閉じても石鹸が目に入って痛い、

原因として下の睫毛が極端に少ないからですか?」とお訊きすると、

処方薬を見て「サラゾピリンは脱毛の原因に成り得るので、それかも?」との事。

 

美容系医療機関では美容系の睫毛の写真は上睫毛ばかりで下睫毛は 殆ど有りません。

下の睫毛って要ります?とバカげた質問をすると上下両方大事との事。

 

緑内障治療の点眼薬ルミガン(ビマトプロスト)の副作用を利用して睫毛を育てる事を下調べした上で訊いてみました。

ルミガンを使うのはダメですとハッキリ言われました。

大学病院ですから目的外処方は出来ないのは当然ですね!

 

代わりにリアップと同じ成分の塗り薬が売ってるので使ってくださいとの事。

11月に早速取り寄せて使い始めました。

 

女性は マスカラなど こんな面倒な事を化粧の度にしているのですね! それだけでも尊敬します。

 

まさか先生の最後の診察で睫毛の話をするとは思いませんでした。

 

✿✿

 

 

いろいろな言わぬが花なネタも有りますが 花筏に流します。

4月6日頃、神戸は花筏が アチコチで見られる筈。

 

神戸元町と言えば中華街。明日は春節ですね。