去年の記事の編集して再掲です。

 

6月初旬に1泊2日で前立腺生検をしました。

 

10時集合の入院受付は長い列でした。1階で寝間着セットを依頼など兵庫医大とは違う段取りで新鮮でした。

脳血管造影も有り、オムツは持ち込みました。

 

病棟入り口で入院の順番待ちが発生。

 

病棟にWifiを!の声がネットで出ていたのでダメ元でWifiのアクセスポイントを検索してみると…

「病院名の略称アルファベット+フリーっぽいアドレス」をキャッチ。

病院のHPで病院の略称アルファベット4文字をを無駄に目立たせて 何の意味が有るのか?と思ってました。

嫌でも覚えてた事でアドレスを見つけられました。

 

入院の順番が来たら最初にパスワードを訊きました。

1泊2日なので無くても良いや ぐらいのつもりでした。

 

訊けば

無料Wifiが整備されたのは数日前だとか、病室に入って早速設定しました。

使っている人も少ないのか、メチャクチャ軽かったです。

 

病棟内のフリーWifi整備は「入院を経験されたもとアナウンサーの笠井信輔さん」の提言などで急速に進んでいるのは本当でした。

 

納品業者が既得権化しているので公的な病院は一番最後と思っていたので素晴らしいです。

この時点では、院内情報誌やHPには まだ記載は無しでした。

 

**********

病院の地上波しか映らないテレビは本当に要らない。

もうテレビカードは冷蔵庫カードとして生き残るしか無いのでは?

 

ちなみに冷蔵庫は24時間単位200円で前払い方式。

退院予定が10時の所は多い筈。

入院が10時だったので、1日入院なので1日分だけ、すぐに前払い。

テレビカードを抜いても冷蔵庫の冷えは維持されるとの事。

 

退院時の抜き忘れて帰って、後の掃除のオバチャンのポケットに入るのも嫌、

うっかりリモコンでテレビを点けるのが嫌なので、

すぐにカード抜き、持ち帰り荷物の中へ。

 

テレビは1分1円。どう考えても割高すぎる。ブラウン管テレビ時代の償却費から出した数字としか思えない。

********

ちなみに地上波は民放も含めてほぼ見ない。

NHKもBSP、BS1、BS4K、NHK+だけ。

地上波は受信料を払ってるから、たまに視ます。

地上波無しのBS料金を創設してくれたら割高感を感じないのに…