去年の記事の再編集です。

 

この日は朝から台風が近づき、9時半過ぎから雨が強まり、11時前の退院時は土砂降り。

病院前のタクシー乗り場にタクシーが来ず、

病院に来た人のタクシーが止まったので乗り場まで回送すると思ってたら、

病院から出て来た人が降り場で乗り込みました!

 

腹が立つし、意地にも成り、仕方なく土砂降りの中、路線バスで帰宅。

 

*****

潰瘍性大腸炎を発症した時に統合する前に飲み込まれる側の病院に20年以上前に入院した事が有りますが、当時もルールを守らない人が異常に多かった印象です。

夕食を食べずに消灯後に食べる、糖尿と言われてるのに平気でお菓子を食べる。

イヤホン無しでTVを見る。病室でタバコを吸う人。

やりたい放題の人が多かった事を思い出しました。

流石にタバコはナースコールしました。

 

消化器内科入院で絶食中で食事時はツラく廊下に居た所、給食の係員の仲間内での会話。

「看護師がモタモタ食べさせるなョ。お盆の戻りが遅い」など文句を言ってるような病院でした。

 

施設がシュッとした病院に成っても、患者側はマシに成ったのか?近隣市は更にマシに成ってるので差が拡がってる様です。

 

柄が悪いと言われ、芦屋出身の貴景勝がインタビューで芦屋でも○○に近いと答えるぐらいな街ですから。

 

****

1か月半後の手術の入院も含め今回のシリーズで病棟のベテランナースの何人かに訊くと、

病院を何か所か回ったけど、皆さん濃い、要求が多い、

一部のルールを守らない人が居るからチェック項目がドンドン増える等の声が聴けました。

****

確かに神戸市立病院、阪大、大阪国際がんセンター、大阪公大(旧・市大時代)に見舞いや受診しても、重症な人が多いのか、病院がブランド化してるのか?大声で話す人も少ないし静かで御上品です。

*****

私立の大学病院の脳外科の世界的なスーパードクターに診て貰ってますが、遠方から来てるかたは その先生自体がブランド化してる様で、皆さん御上品です。

廊下から診察室に入るスーパードクターを見かけると、女性は目が♥に成ってるしラブ、ご高齢のかたは手を合わせる👏勢いです。

(絵文字も使える事も見せないとね)

絞り込んだら、たまたま一番近くにスーパードクター居た私はラッキーだと思います。