7月にした斜視の再手術について思い出しながら記事にしてます。

 

2日目からナースステーション横のエレベータホールの椅子が定位置に成った。笑

 

病室が27℃。暑がりなので涼しい所を探して歩いた結果、そこに落ち着いた。

もう1つは、5mぐらい先に目の高さに。周りが無地で「消火」の文字が有ったから。

再手術前の状態、再手術後の複視の状態が分かりやすかった事。

 

この日、座っていると収穫も有った。

朝、前教授が回診されていた。(病棟にある処置室で診察) 

 

患者さんは3名ほどだったと思う。

前教授は この科を、斜視で全国一の手術件数に押し上げた。平成28年に退官。木曜に外来(特任教授として)を持たれている。

ちなみに、退官直前にの斜視手術で全国一の年間件数になり、その後、150件ほど減っている。

水曜日に斜視チームが相談できる環境と推測。

外来で手術計画会議が水曜とお聞おきした時の謎が解けた。

 

患者さんも凄い勢いでお礼を言われている。

私も、主治医に もっともっと、感謝の気持ちを伝えなきゃ。反省はんせい。

 

私は、大学で診察して貰うなら、いろいろな理由から准教授や講師が良いと思ってるので、主治医を選んだ。

 

***

シャワーを薦められたので、もらう。

 

手術の開始は午後の早い時間 (忘れました)

3番目との事。前室で点眼麻酔する時間を確保して下さったんだ、と期待。

流石、すぐに段取り変更できるベテラン主治医。

禁飲食で昼食抜き、内服薬は許可。