5月1日に処方箋を貰い、さっそく眼鏡屋へ。

今更感有るけど。

 

ZOFFは プリズムに成った時、追加料金無し成ってた事は先日訂正しました。

ただ屈折率の数種類から選べるものの、半年以内の処方変更は1回。

最初に選んだレンズでのプリズム導入が条件。

プリズムゼロでも、前払いして半年以内の権利のみ保険を掛ける必要。

コーティングの追加は払えば可能との事。

屈折率1.74は プリズム作成範囲が3△までで、追加料金発生でもUV420カットコーティングは無し値段は8640円。

屈折率1.67は、5△でUV420カットのコーティングが出来て、値段は7560円。

・屈折率1.55は、・・・で3240円

プリズムを半年以内に入れるなら、ZOFFで保険を掛けるか?

 

 

一方、JINSは プリズムは扱わない。処方変更は2回まで。1.60~1,74まで5000円。

その代り、コーティングの関係(追加料金有り)で屈折率の乗り換えは可能。

追加料金なしで1.74も可能。

 

さて困った。

プリズム無しで複視無しの自信が有ればJINSを選択したけど今回はパス。

乱視円柱や軸の調整で1回挟んで最終に向かうか?

どうなるやら・・・出来上がりはGW明け。

*********************

いろいろ文句を言ってると取られても仕方無いですが、ヤヤコシイ目だからこそ、ありとあらゆる見え方の問題を知って頂き、メガネ屋の使い方や 斜視の後始末の方法を提示できればと思ってます。

業界の発展の為にも。。

 

次は、閑話休題。40年前にプリズムを見つけて頂いた検査士との話のつもり。