両界山横蔵寺 (岐阜県) | こんなの食ったし、こんなの見たよ。

両界山横蔵寺 (岐阜県)

これまた、ご紹介しそこなっちゃった場所をご紹介しておきましょ

 

谷汲山華厳寺を参拝したら、車を少しばかり走らせますよ

 

駐車場に車を止めるとすぐに見えてくるのがこの光景


 

これまた紅葉で有名なので、このアングルでの写真で紹介されていますね



ここは、両界山横蔵寺

仏像や書画を多く宝物していることでも有名です




これまた静かな参道を歩いてゆきますよ

 

苔むした石垣と石畳がたまりませんにやり



山門をくぐり、石段を登りますよ



振り向いても、だーれも居なくて静かですねぇ

 

立派な三重塔ですねぇ

 

では、本堂をお参りしましょ

 


 

観音堂にはこんな看板がありますねぇ

こちらには即身仏となったお坊さんがいらっしゃいますよ

 

 

本堂脇には境内の案内図がありますから、案内に沿って本堂脇を進みますね


 

本堂脇の坂を下ると観音堂ですな

 

さらに進むと

 

 

舎利堂ですね

お堂を守っていらっしゃるご婦人がいますねぇ

ここでやっと人を見かけました

 

こちらで祀られている即身仏は「妙心法師」というお方

36歳で即身仏になられたそうですが、世の中の苦しむ人々を救うために修行をし、若くして即身仏になるとはすごい人ですねぇ

 

物見遊山に参拝するのもどうかと思うので、お堂の外から失礼します

 

 

舎利堂脇を駐車場方面に戻ってゆくと、本堂が見えますねぇ

これまた石垣が良い感じにやり

 

 

…つづく