おはようございますウインク飛び出すハート
 
 
さて、我が家の娘は、
いつの頃からか、
 

 

  「寝かしつけ0分」

 

 
に、なりました。 
 
 
 
といっても、
今日に至るまでには、
 
寝かしつけに
手こずって手こずって、、、、、、、、
 
何万回と
イライラしてきました魂が抜ける
 
 
 
で、
色々試して、今に至りますウインク
 
 
 
 
そんな、
現在の娘と私の、
 

 

  夕方~就寝までの過ごし方をご紹介

 

しようかとびっくりマーク
 
 
読みたい人がいるかは
分からないけども笑
 
では、スタートダッシュ
 
- - - - - - - - - - - - - - -

18時台〜 ご飯

 

19時台〜 お風呂

お風呂に入る時、

テレビを消して、
リビングの灯りを暗めにしておく。
 
我が家のリビング照明は、
調光できるタイプを利用中です。

 

 

 

 

20時台~ まったり

お風呂上りに、牛乳を少し飲ませてます。

 

薄暗いリビングで過ごしていると、

だんだん眠くなってくる娘。

 

 

そこを見計らって、

「歯磨きして、寝よう」

と、声掛け。

 

ここまで、

お風呂あがってから、10~20分くらい。

 

 

21時 就寝

歯磨き&ドライヤーが終わったら、

寝室に直行。

 

ベッドに寝そべる娘に、

 

「ママ、お鍋片付けたりしてから、

10時には来るからね」

 

と、伝える。

 

 

おやすみ~!と

お互いに手を振りながら、

寝室の灯りを消し、

退室。

 

 

これで、終了。

 

おつかれ、自分グッ乙女のトキメキ

 

 

娘が起きてくることは、

基本的に無し。

 

 

  眠くさせるポイント

 

私が

ポイントだと思っていることは、

2つ。

 

 

リビングを薄暗くする

 

オシャレな飲み屋さんみたいな感じの、

(例え方がダサくてごめんなさい笑

 

心地よい薄暗さが良さげです。

 

 

暗すぎると、

うちの娘は、不安な気持ちになるみたい。

 

 

 

 

ママもすぐに来ると伝える

 

「ママもあなたと一緒に寝たいけど、

まだやることが残っているから、

片付けてくるね。

だから、先に横になっていてね」

 

というニュアンスで伝えると、

娘は、安心してくれるみたい。

 

 

 

この2点が、

うちの娘には効果があったと思います電球

 

 

この寝かしつけ方法に

至るまでのお話は、

別に書きました。

 

お時間があれば、

あわせてお読みください↓

 

 

毎日子育てお疲れ様です飛び出すハート

 
フォローしてね

 

 

 

InstagramとTwitterもやってますおねがい

 

コーヒー Instagram ⇒ @mintbluetym
毎日のコーヒー記録
 
鉛筆Twitter ⇒ @mintbluetym
テーマは決めずに呟き

 

お読みいただき、ありがとうございますふんわりリボン

 

それでは、またバイバイ飛び出すハート