夢うさぎですうさぎ

 

 

 TODAY'S
 
今日の野菜の様子

 

過保護に育てているナス

 

今までは台所の水切りネットを被せて

ビニールタイで止めていたのですが

ビニールタイを止めるのも外すのも

以外とめんどくさくてあせる

 

何か他にいいアイテムないかな~

と思っていたらいいアイテム発見!!

 

キラキラオーガンジーポーチキラキラ

 

被せてリボンを引っ張って終わり!!

便利ニコニコハート

 

 

袋がちょっと大きいので混みあっている所は

被せるときまわりの茎とか折らないように

気をつけてます🍆

 

これで安心ハート

 

なんて思っていたら

しおれている葉が滝汗

 

よく見ると茎に穴がポーン

 

調べたら

『フキノメイガ』と言う害虫の仕業みたいあせる

 

茎に卵を産み付けて

幼虫が茎の中に入り茎を食べられることで

枯れてしまうみたいゲッソリガーン

 

今日2か所あって茎の中みたけど

両方とも幼虫いなかったあせる

 

幼虫茎の中にいるから

葉が枯れたり穴が開くまで見つけられないから

この害虫やっかいだ笑い泣き

 

去年はテントウムシダマシと言う害虫が大量発生したから

葉の裏は念入りにチェックしていたけど

茎はノーチェックだった笑い泣き

 

さぁどうしよう。。。

 

 

2024.04.27から始めた家庭菜園

2024年収穫カウンター葉っぱ

ミニトマト(アイコ)ver.2:個(1株)

ミニトマト:個(1株)

🥒:14本(2株)

ナス:3本(長ナス2株)

ぴーまん:1個(1株)

 

葉っぱ2023年収穫カウンター葉っぱ

ミニトマト(アイコ)ver.2:1068個(1株)・トマト:417個(1株)・🥒:87本(2株)

ナス:179本(水ナス1株・長ナス1株)・ぴーまん:167個(1株)