千葉県在住、身長158cm、プチプラアイテムもヘアメイクで高見え&七変化がテーマのアラフォーもぐ子こと、おおもりめぐみです。

2019年9月~11月 ファッションカレッジ基礎コース8期卒業
2020年1月~4月  ファッションカレッジ進化コース9期卒業

自分らしいファッションを自由に表現できることの楽しさを、よりたくさんの人にお伝えするため、現在山本あきこさん主催のライフ&ファッションスタイリスト養成講座3期生として勉強中です。

アニメ、漫画、下着、ヘアアレンジ、メイクなどにも興味があります口紅

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 皆さんこんばんは。

先月末から続けてモニター様にワードローブコンサルを受けていただいているのですが、今回協力してくれたのは後輩のMちゃん。10歳も下の可愛い妹のような存在で夫婦共々可愛がっています。


マスクからでも滲み出る可愛さラブラブ

そんなMちゃんのお悩みは
・体型にコンプレックスがあり、何を着てもしっくりこない。
・自分に似合う服を教えてほしい。
でした。でも、Mちゃん身長160cm、パンツサイズSかMという体型なんですよねびっくり完全に思い込み!自分だけが気にくわないってやつです。

このお悩みとても多いです。でも、残念ながらそのお悩みは、私達だけでは解決できないお悩みなんです。

なぜなら…しっくりこない原因は、
自分が思い描く理想像とのギャップがあるからがほとんどなんです。
なので、ただ相手の顔や体型、雰囲気から似合うコーデをオススメ出来たとしても、結局似合うけどなんとなくしっくりこないファッションになると思います。

だから私は一番始めにMちゃんにその事をそのまま伝えました。『私には似合う服は選べない』
『今のまま自分のこと嫌いって、自分を認めてあげないでいると、いつまでたっても納得いくファッションにはならないと思う』と。

結構キツイですよね…相談した相手から突き放される。でも本当に素敵なところが沢山あるのに、気づいてないのは本人だけなんです!
とはいえ、私も自分のこと好きじゃなかったので気持ちはわかります。

だから、例えば肌の色や体型から似合う色や形はわかるので、それを踏まえた上でどんな自分なら納得いくのか?具体的にどこがどのようにスタイルが悪いと感じるのか?に重点を置いてイメージをすりあわせていきました。

無難なワンパターンコーデを改善したいということだったので、今あるアイテムは着こなし方を変えることで雰囲気が変わること。買い足すのであればと艶小物を提案しました。
さらに今回は毎日出来たことを書き留めていく事もすすめました。
・朝寝坊しなかった⭕
・遅刻せずに仕事に行けた⭕
といったようななんでもいいから出来たことリストを作ってみる。すると意外と出来ること沢山あるって気がつくんです。
いきなりは無理だと思いますが、多少でも意識が変わっていけばどんどん変わることはできるんです。(私がそうでした)
私達はただファッションでその手伝いをするだけ。

色白で可愛くて仕事もできる。でも頑固で自己評価の低いMちゃん(笑)
今回のモニターをきっかけに、もっと自分自身を好きになって、ありのままの自分でファッションを楽しんでもらいたいと強く思いました。

まだまだ二人の関係は続いていくので、間近でその変化を見れるかと思うと、今から楽しみです。

本日もご覧頂きありがとうございました。