突然ですが、皆さん自分の足幅をご存知ですか❔


最近少しずつこういった情報が増えてきて、靴売り場でも足幅を計ってもらえるようなのなりつつあります。私の足幅はAとBで狭めです。
しかし、日本の既製品の靴は基本Eからの作りなんだそうですえーん

幅が合わないから捨て寸と呼ばれる場所にまで足が入ってしまうので、実際の足の長さより小さい靴もはけるのですショボーンこのときも22.5センチの靴を勧められました。
ですが、捨て寸の無い、実際には合わない靴をはき続けると、足が変形する原因となりますゲッソリ

海外製のお高いパンプスはそうそう買えないと悩んでいたのですが、ある程度はインソールでも対処できるようです👠

いまでは熟読しています(笑)
22.5センチだと思っていた私の足はなんと23センチを越えてました❗長年合わない靴をはき続けたから小指の爪は潰れて指が横を向いていたなんて誰も教えてくれなかったですえーん

今では靴屋へ行くより、ロコンドで靴幅の狭いものを注文し、はき比べて、インソール入れてと少しでも楽に歩ける靴を探し求めるようになりました照れ同じように悩んでいる方がいればまず100均のインソールからでも取り組んでみて下さいね( *・ω・)ノ

ファッションには靴もものすごく大切❗だからこそ、こういった情報がもっと当たり前になればなぁと思いますニコニコ