もうすぐ結婚記念日なので

この週末はどこか行こうか、、となり、

プリン体をこよなく愛する私の希望で

三陸のウニを食べに仙台へ一泊旅行新幹線前


土曜日は朝からusutaku氏による

ChatGPT講座だったので

(彼の投稿を見てからExcelの関数聞いたり

アイデア出しさせたり、仕事で活用してます。

usutakuさんは変態的にストイックで

全然友達とかになれそうなタイプじゃないですが

ChatGPTとかNotionを使った業務効率化に

興味のある方にオススメです指差し)


午後出発して15時ごろ仙台駅に到着!

そのままタクシーで杜の市場へ行って念願のーー


ドドンっ飛び出すハート

甘かったー!

とろけたー!

我が生涯に悔いなし泣くうさぎ


三陸沖のウニはオレンジ色っぽい

北海道のバフンウニとは違い

キタムラサキウニが主で、

甘みがありつつ

ややあっさりした上品なお味よだれ


食べたあと「さぁ東京戻ろうか」って

くらい満足しましたが、

初夏の三陸といえば、、そう、

まだ地味にホヤがいる!


ホテルで一休みしてから

飲食店が集まる繁華街・国分町の

オイスターバーへダッシュ


こんな立派なお姿になって、、

ホヤ、苦手なツーンとくる後味が全くなかったよ

東京で見るお前は本来のポテンシャルが

消えていたのだねぐすん


お店の人が、初物のモウカの星

(モウカザメの心臓)もぜひ!

と言うので頼んだらこれもまた

コクうまが過ぎる驚き

大好きなメヒカリのフリットも

肉厚な身がふわふわで過去イチの美味しさえーん

三陸の海の幸、恐るべし、、


その後お寿司をつまんで(地産の魚が少なくて

イマイチでした)、老舗バーZino Classicさんへ


お店の人が観光者慣れしていて、

写真を撮ってくれたにやり

昭和レトロで居心地いい〜

このお店の名物パフェも頂きましたよ

周りの若い子たちはパフェとフライドポテトを

一緒に食べていて年齢格差を感じた不安


ふらふらと杜の都の緑を愛でながらホテルに帰り


ドーミーイン名物

夜鳴きそばで1日目はフィニッシュ

部屋は狭いながらも

新しくてなかなか快適でした〜


張り裂けそうなお腹を抱えて爆睡、、