昨日はクリスマスムードを尻目に、

切実に投資の状況を改善するべく

流血中の保有株を直視凝視


よく聞く指標PERだのPBRだのを

書き出してみたら、

何ということでしょう、、、

あの子もこの子も割高ちゃん

資◯堂とか伊◯園とか寿スピリッ◯とか


なんなら赤字でPER出せないのも

たっくさん、、ゲロー

ユーグレ◯とかD◯Cとかとか


これらをうまいこと処分して

再来年以降の積み立て原資にするのが

来年の課題ですチーンチーンチーンデキルカナ、、


そしてお楽しみ?パート

旧NISA枠の

投資信託を売却したお金を元に

来年の新NISAの積み立て設定をしました


まずはみんな大好きVTI

前々職で身に染みたのだけど、

EUは個人データ保護への法令が厳しすぎて

ビッグテックが生まれる土壌がないですし、

オルカンはイデコで細々続けるとして

積立てのメインは米国株のみでいいかなとおいで


そして不況に備えて何の面白味もないけど

先進国債券インデックスも一応設定


構成国はこんな感じ


米国債券だけのETFだと

新NISAは対応していないので

インデックスで妥協しました

イタリア7.6%とかやや恐怖なのだが


あとはギャンブラーとしての娯楽で

水のETF、FIWスライム


私は多子家庭で育ったのですが、

全員分の大学資金をほぼ株で用意した父の血か?

一旦やり始めると

あれこれファンドを比較したり

取らぬ狸の皮算用が止まりません笑



そんなこんなで夕方になりまして、

クリスマスの買い物でもと街に出たものの

人の多さに疲れてお正月飾りとワインだけ

買ってそそくさと帰宅した

中年夫婦、、、泣くうさぎ


いつも行くファーマーズマーケットの

八百屋さんもいなかったので、

やぶれかぶれで野菜ナシの

手抜きクリスマスごはん

なんなら写真も汚い


手巻き寿司にしたのですが、

マンションのお隣さんからいただいた

こちらの海苔がパリッとしてて

感動の美味しさでしたお願い




掃除も終わったし、今日は引きこもって

美味しい海苔で磯辺餅やら

クリスマスケーキやら食べよかな

あー痩せたい痩せたい


みなさまも素敵なイブをお過ごしくださいクリスマスツリー照れ