寒くなったと同時に

上司とふたりで

風邪をひいてしまいました驚き


お互い昨日の朝は出社したものの

午後は帰宅して私はリモート、

明らかに私より辛そうな上司はお休み


休ませるのも大変でおいで


「辛そうだし帰った方がいいですよ」と

言っても(←私も帰りたいし)

大丈夫!ミーティングも全部出る!

なんて意地を張るので

北風でダメなら太陽よ、、キメてる


OK、さいでっか、と

激しくゴホゴホしてても知らんぷり〜


すると弱気になった上司が

「ねえ、そんなに体調悪そう?」

「悪化させて来週休む方が支障が大きいかな?」

なんてゴニョゴニョ聞いてくるので

健康第一と言い聞かせて

帰らせました


日本に身寄りのいない外国人上司にとって

秘書は時々オカンにならねば笑い泣き


さて、今日は先日受けた翻訳の

トライアルの結果発表でした


結果発表が来る前に

"次点入選おめでとうございます"って

タイトルのメールが届いて、

ああ、、合格じゃなくて次点か、と泣き笑い


悔しいけど前回よりは確実に

手応えはあったので、

個別にもらえるアドバイスをバネに

次回こそ合格目指してがんばろう飛び出すハート


夫からすると、

別に誤訳してるわけじゃないんだし、

映像翻訳の採点って

結局主観とか好みじゃない?

と思えるそうで、まぁそうかな笑


でもどんな仕事もそれは同じで、

クライアントが求めてるものが何であれ

どれだけ希望に近いアウトプットを出せるか

どうかってだけだから、

私の苦手分野→エゴを引っ込めて謙虚に!を

鍛えるトレーニングとして

まだ続けようと思います


ちなみに前にお茶をした

翻訳のクラスメイトが、

トライアルに落ちると

あんなに頑張ってたのに、、とかって

自分より夫の方が落ち込むから

元気づけるのがめんどうだ、と言ってて


うちもわりかしその傾向ある真顔

今夜はふるさと納税で貰ったお肉で

パーっとすき焼きにして盛り上げなくては、、


彩りに鳩山会館の白いハトを

貼り付けときます〜ねー