昨夜は北海道のお土産のチーズを

エサに?弟夫婦を家に呼んで宴会花


呼んだからには掃除をせねばと

気合い入れて床やらシンクやら

掃除したのが決定打になったのか、

肩がバキバキで辛すぎたので
今日はマッサージへダッシュダッシュ

予約取りやすいし
きれいだし
価格もリーズナブルだし
指名なしでも皆さん上手だしで、
有楽町近辺では最近いつもこちら

ずいぶん楽になりました飛び出すハート


そして有楽町の新名所、

OKにも寄ってガッツリ

買い物して帰りましたよ!

だって青森・宝幸の高級鯖缶(279円!)とか

バターとかハモンセラーノとか、

ほんとにお安くて不安不安

で、また重いエコバッグ持って

肩がこる、、、っと泣き笑い


2泊3日の札幌・小樽旅、

小樽でのホテルは

グリッズプレミアムホテル小樽

ここも新しくて便利な場所にあり、

なんと言っても窓から

この絵のような小樽の街と

日本海のが拝めたのが最高でした

生魚づくしの翌朝は

パンが食べたくなって

ホテルすぐのアルチザンさんでモーニング

この奥の生ハムとポテトサラダを

挟んだサンドイッチが

それはもう衝撃的なおいしさで!!

お店で焼いてるカンパーニュの

耳が絶妙にクリスピーで

塗ってあるバターも本当においしくて、

真剣におかわりしようか考えたくらい


この旅のおいしかったもの

ランキングNo.1に輝きましたまじかるクラウン

ちなみに夫は屋台村の炉端焼き屋さんで

食べたじゃがバターだったそうです笑い泣き

あんだけ寿司食べておいて、、


ちなみに朝食後に行った

ステンドグラス美術館で

藤井聡太竜王を見ましたよ!

前日に小樽で対局だったみたい


テレビで見るよりキリッとしてて

いかにも賢そうな青年でしたお願い


記者かな?スーツ姿の取り巻きが

ゾロゾロたくさんいて、

有名人も大変だ


100年以上前に作られて

イギリスの教会を飾っていたステンドグラス、

込められたストーリーも興味深かったです

おいしさも素晴らしい景色も、

礎は荒い大地を開拓してくれた

移民の方々なんですよね


積丹半島のトンネルなんて、

どれだけ大変だったことかと、、

ありがたやお願い


物価高でなかなか旅行も

そう気軽には行けませんが、

広い広い北海道

また別のエリアで

ゆっくり過ごしてみたいですニコニコ