朝ごはんに海鮮丼を食べて

歩いてホテルにダッシュダッシュ


時計台よりも紅葉のグラデーションに

目を奪われました目がハート

今年はずっと暖かかったから

紅葉が遅かったみたいで、

車で通り過ぎた北海道大学の

イチョウ並木もすごかったです


チェックアウトしてレンタカーで

積丹半島に出発!

が、高速で移動中雪が降り出して、

ニッカで有名な余市に着く頃には

おそろしいほどの吹雪


空が晴れてても

降る雪なんて初めてで脳がバグる爆笑

こんな感じの青空なのに

いきなりふぁーっと空から雪が

降ってきて止んで、、の繰り返し

北に来たなぁと旅気分上がる↗︎


道路の凍結が怖くて

目当ての黄金岬へ行くのは止めて

早めのお昼に港寿司さん

10月に漁が解禁された

蝦夷鮑が食べたかったのですキラキラ

小ぶりだけど味がギュと凝縮してて

今まで食べた鮑の中で一番!

あまりに感動して、

お店の方が教えてくれた

近くの魚屋さんから

両親に発送しましたおいで


その他のお寿司も当然

新鮮でただただおいしく、至福


お上品な高級寿司ではなくて、

地元で愛されるお寿司屋さんって風情と

やや大きめの握りがまたよしお願い


もう一生分食べた〜!って

お店を出たのに、

夜はまた小樽で〆お寿司酔っ払い


屋台村にある鮨処まえださん

同じく観光で来てる人や

地元の人たちと話が弾む、

屋台村ならではの楽しさが沁みた照れ


食べてばかりでしたが、

観光もちょろりと

ライトアップされた水辺って

どこもロマンティックですよね

なんつー感想だ


小樽は韓国をメインに

アジア系のお客さんで賑わってました

しかし寒かったな、、泣き笑い