よーく考えよー

お金は大事だよー


ってアフラックのCMを目にするたびに

ギクリとしてしまう私です笑い泣き


先日、長年お世話になっている

保険の担当者さんとお茶しました


FPもお持ちで頼りになる姉御!って方なので

赤裸々にマネートークをしていたところ

私の現在のポートフォリオに

つっこみをいただきまして


口調こそ丁寧ですが、要は

「日本株が多すぎる!!アホなん??

マネーリテラシーって言葉を知らんのか?

あんたのやってる事は投資じゃなくて投機だよ!」

っていうね、、泣き笑い


そう、、そうなのよ、、、

個別の日本株は目先のお小遣いで

誤魔化してるけど、

塩漬けされてるのも多くて

含み損も酷い有様


一方で、

一応やっとくか、、ってNISA枠で始めて

5年経った全世界株式型

積み立て投信の圧倒的威力お願いキラキラ


来年からの新NISAに向けて、

まずは日本株整理して米国株式と

債券ETFの積み立て資金を作り、

あとは非課税期間が終わる投信を売って

積み立てNISA枠でまたコツコツやってこ


この歳になりようやく腹落ちしましたよ

複利に勝るものはなしってね物申す遅いっ!!


しかし、街も華やぐ季節だし、

ぱーっと株の一つでも売って

キラキラしたものを

買いたいところですが

TASAKIのこれとかさ、、

控えめな牙感にトュンクが止まりません

が、しかし、、、あのライフプランナーさんの

にこやかだけど冷めた目線を思い出すと

無理よ、買えない、、


とりあえずこのタイミングで

ボコボコにしてもらえてよかったって

ことにしておきます滝汗