立春大吉

 

たてにお札のよう書いた半紙をデコって、

自分だけのお守りお札作り。

 

ワタシは毎年この作業が大好きです。

 

書き初めはしないけれど、立春には筆を出して

少し緊張気味に、半紙に墨で描いていく。

 

凛とした朝の空気と

朝一番、キッチンで汲んだ若水でお湯を沸かし、

緑茶に梅干しと塩昆布を入れた福茶をいただく。

 

立春大吉。

真ん中で半分に折っても左右対称になる、

表からも裏から見ても同じ。

そんな素敵な文字に幸運を込めて

玄関に飾ります。

 

月と海王星がひらめきを与えてくれる今、

直感に従って、オリジナルなお札。

 

 

節分の昨日は

好ましくないものが入ってきやすい陰の気を祓いに

2024年の運気アップ神社である、鹿島神宮へ行ってきました。

 

拝殿から祝詞が聞こえて

これは!幸運なこと!

と目をやると、

参拝人の中から聞こえてきていました。

 

なんだか嬉しくなって、合唱&輪唱

 

節分祭の時刻には別の場所へ移動してしまいましたが、

福豆をいただいてきました。

自宅で豆まきをして

年齢の数プラス1の豆をいただきました。

心地よいご機嫌なエネルギーが込められた

パワフルでとっても美味しいお豆でした。

 

スーパーで購入するお豆も美味しいと感じていましたが、

上書きされました。

これからは福豆をいただきに、毎年神社へ参拝することになりそうな予感。

このパワフルなお豆を投げられたら、

鬼さん、イタイです。

 

立春から始まる新しい1年、

数え年の数だけパワフルなお豆をいただいて

 

最近目で見ることのできないウイルスにも負けず

内側から健康に。

 

冬土用もようやく開けました。

間日以外は手入れをしてもらえない我が家のお花たち。

家の浄化に助けてもらっているホワイトセージも乾いてきてる。(ごめん)

花壇はすっかり寂しい感じになってしまいました。

 

春に向けてお花の入れ替えを計画したいですね。

今年はどのようなお花にしましょうか。

 

この時期気になっているのは

 

デイジー

カラフルでポップで可愛いです。

寒い冬でもハッピー気分にあげてくれそう。

 

それから、昨年失敗してしまったので、今年こそ!と思っているお花

ラナンキュラス

球根を植えたのですが、芽が出ず終わってしまったので、今年は苗でトライ。

 

カラフルな可愛いお花たちで心に元気をいただいて、

自分の身体にもパワーチャージを

 

2月10日はみずがめ座新月

これから始める事、どんなことを達成したいか、直感やココロのままに文字にしてみよう

 

2月19日は24節気の雨水

まだ寒い日が続くかもですが、暦の上では雪→雨に。

カルダモン

を食事に取り入れてみましょ。

カレーにしようかな。

 

寒いと体が冷えて体調を崩しやすくなるので

体を温めることに意識していきたいですね。

この時期のくず湯がとっても大好きなワタシです。