こんにちは。

memiです。

婚約直前のカップルカウンセリングにて。


あらためまして、自己紹介

 memi: 40代のアラフィフ

    2022年秋に乳がんに。

    その記事まとめはこちら


    現在は、3月毎の健診で
    通常の生活。
    とある東南アジア出身のK君
    との恋愛飛び出すハートや日常について
    書いていますニコニコ

 2024.8.23 49歳で婚約しましたハート結婚指輪

 K君: 2歳下。クリスチャンとしては2歳上。
   長男でしっかり者で優しい。
   特に日本に来て、天然かも?と思う
   愛されキャラ。


しばらく振り返り(8.20-8.27)と

結婚への準備や現在の心境が交互に記事になってしまうと思うのですが、ご了承くださいお願い


2024.08.23


この日は朝からクラシカルでアメリカなカフェへ行き、


『PH④日目【プロポーズ当日】その前に行った場所』こんにちは。memiです。わたしはこの日にまさかプロポーズされるとも梅雨知らず、ユニクロのTシャツにデニムのスカートで あらためまして、自己紹介 memi: …リンクameblo.jp


その後またドライブして車

わたし達のフィリピン側🇵🇭カウンセラーの元へ。


その前に祝日であまりに道が空いていて、

時間ができてしまったので、

わたしの泊まっているコンドミニアムで

仮眠したいと言い出したK君。


コンドのオーナーに駐車場が借りられるか聞いたところ、車種やプレートナンバーを伝えるだけではなく、

オーナーからの許可書、オーナーのカフェへ駐車代の支払いも必要とわかって断念アセアセ


それに進行方向とは逆になり、

後で渋滞しても困るのと、

よく考えたら仮眠も1時間もできない。


とのことで、

早めにS夫妻の奥さん経営の美容室へ。

そこの2階が改装してイベントスペースになっているとのこと。


この場所でプロポーズされたんだけど、

これは夢にも思わなかった〜!!


最初にスナックを出してくれたS奥さん




ここでK君はこの後ソファーで座ったまま口開けて寝てた!


あとで、、


よく一世一代のプロポーズ前に寝れるなあと

びっくりあんぐり


少しづつ皆が集まってきていた。

(20代中心の皆がわたしたちとおしゃべりするために

来てくれると聞いていた。)



さて、2階へ上がり、S夫妻から、彼らが泊まりがけの

セミナーでやっている『夫婦関係のプログラム』

6部のうちから、2部を特別にわたしたち交際中のカップル向けに話してくれた愛飛び出すハート



つい数日前に知ったんだけど、S夫妻は

マリッジカウンセラーの資格も持っているとかびっくりマーク



そんなご夫妻にマンツーマンでしかも無料で

カウンセリングしてもらえるなんて、

教会というコミュニティーならでは!


わたし達もいつか成長して、

還元できるようになれたらいいな飛び出すハート



ということで、


こちらを読んでくださっている皆さまには

内容の一部を特別にお裾分けキラキラ


でもさあ、

最後感想を聞かれて、


「なんだか結婚したカップル向けのような内容だった。」

とわたしが言ったら、


Sさん夫とK君が

「え、そんなことないよ。」


と。


ん?


なんかいま対応された?無気力


↑これはUnsplash(著作権フリー素材)

のサブスク(有料版) 最近、イラストにはまってきたにっこり



あとでわかったことは、、


このあとK君がサプライズでわたしにプロポーズしてきたから、それのカモフラージュで「そんなことない。」

ってスンとしてたみたいニコニコ






 カウンセリング①『大切にする!』

Cherish!

が最初のテーマ。


というか今知ったんだけど、

cherishの意味って、元気付けるだと思ってた!






「大切にする」「大事にする」

っていう日本語になるんだ驚き


お恥ずかしい話、

いまの今まで、

「元気づける」だと思ってた〜びっくりマーク


似てるよね??


あれ?驚き


そういう前提でカウンセリングのときも話してた。


これが実際のスライド




“お互いに対して大切にする態度を育てて行くことは、

あなたがたの関係を、関係的に、感情的に、そして霊的にも高めるものです。ふたりの関係において違った目的を定めることになるでしょう。あなたがたの関係をまったく違った角度から見ることになるでしょう。

大切にすること(は、内面的な現実からはじまるように思えるかもしれないですが、実はあなたがどのように行動するかに反映されているものであり、関係の成長を劇的に変えることができるものなのです。“


おお〜ひらめき




“愛することと大切にすることは絶対戦い合うことはありません。それらは互いを讃え合い、補い合うのです。時には重複することもあります。大切にすること(cherish)

を追い求めることで、より良いカップルになって行けるのです。”


Cherishって何だと思う?

っていう話や聖書を読んで

その後、



初めてのカップルアクティビティー

1.あなたの彼または彼女、家族や友達から大切にされた時はどんな時でしたか? 神様から大切にされたと感じたことはありますか?


K君:ありのままの僕を受け入れてくれていると感じる時。

(これは実はありのままの自分ではいけないんだと生きづらく感じて生きてきたK君にとって深い意味のあることで、わたしはK君にとって、初めて人生で起きたことを話した時に受け入れられたと感じた人だったんだって。)


memi: わたしにとっての愛の言語は『肯定的な言葉』だから、カードやお手紙をもらうとか、そういう表現してもらうことで大事にされていると感じる。


K君:へえ〜。言葉だけじゃなくて手紙もなんだね!


(このあとプロポーズで長いお手紙を読んでくれたので、

よっしゃ!って思ったかも泣き笑い)



2.聖書に詩編139:1-18では、どのように神様があなたを愛し大切にしてくださっていると書いてありますか?







K君&memi: この聖句だいすき!!


K君がどの部分から神様の愛を感じると言ったかは忘れた笑


memi: 特に8-11節が美しいって思うの目がハート


3.人生の中で人から大切にされたと感じるのはどんなとき?


ここで、1番の質問の答えが具体例で、3番の質問が一般的だったと知るわたし達。


K君は、とにかく日本で日本人から優しさ、おもてなしを受け、大切にされていると感動したと言っていたキラキラ


わたしは、K君の家族、特にお母さんがわたしのこと大切にしてくれてるって感じてるって話した。

たとえば↓
『【ダメ?】K君ママが納得しなかったこと』こんにちは。memiです。さて夏休みはK君の国に来ているのですが。 あらためまして、自己紹介 memi: 40代のアラフィフ    2022年秋に乳がんに。 …リンクameblo.jp


4.お互いの答えを聞いて、相手のためにもっとできること(相手が大切にされていると感じるように)は何が具体的にできる?ささやかなことでも。


K君:肯定的な言葉で表現すること。これは僕がmemiから教わったことの一つ。いまでも充分ではないと思うけど、、もっと伝えて行けたらいいな。手紙やカードも励まされるとわかった!


memi: K君がありのままの自分で受け入れられていると感じられるように、ありのままを受け入れる。

(うろ覚えだけど確か指差し)


(つづく)

memi





最近の出来事

・8月前半 2週間 彼が日本🇯🇵

・8月3週目 一緒に彼の国へ🇵🇭

      (memi 1週間の夏休み)

プロポーズ受ける!!


今後の予定

・11月末のmemi bdに🇵🇭

 (彼のキャンパス同窓会)

・2025年1月に彼が来日予定

・2025年?月 挙式(?)←未定