こんにちは。

memiです。

わたしのフランス愛フランス

再確認!!


あらためまして、自己紹介

 memi: 40代のアラフィフ

    2022年秋に乳がんに。

    その記事まとめはこちら


    現在は、3月毎の健診で
    通常の生活。
    とある東南アジア出身のK君
    との恋愛飛び出すハートや日常について
    書いていますニコニコ

 K君: 2歳下。クリスチャンとしては2歳上。
   長男でしっかり者で優しい。
   特に日本に来て、天然かも?と思う
   愛されキャラ。


※以下、個人の偏愛によりお伝えします笑



 パリオリンピックを振り返って、


やっぱりわたしはフランスびいきだなと感じた。


なぜなら、ネットで批判的な意見が出る度に、


心でフランスをかばっていたからだ。


勝手に笑


 素晴らしかった点


パリオリンピックでは、


歴史的な建造物や、既にある施設を使ったこと。


選手の男女比を限りなく50:50にしたこと。


エコに力を入れたこと。


わたしは素晴らしいと思っているおねがいキラキラ


まあ


汚いセーヌでトライアスロンやアセアセ


男性疑惑の選手に検査しなかったことや

(あんまり真相を知らないのですみません)


ヴィーガン食は身体にも環境にも良いのだけど、

その押し付けが強かったのは


ちょっといただけなかった。


すぐ色が変わってしまうメダルも、


純度が高ければそうなるなどの話もあって、、


真相はわからない。


運転手の運転が荒く、

道を間違えるアセアセ


これは全然ありそう凝視


そしてよくはなかったね笑



 会場のデザイン


フランスっぽくてオシャレだった!


トラックがパープルラブ

夕焼けが映える!



こういう中間色を使わせたらほんと上手なフランス!


あと象形文字じゃないから、

ごちゃつかない。


アジアは、全体のイメージでデザインしないから

ごちゃつくよねもやもや


どうしたって、


ヨーロッパはセンスいいと思う流れ星


さらにフランスだもんハート


シンプルだけど、

ちゃんと印象に残ってるバナーや横断幕。




卓球台だって、

フランスにかかればこんなにエレガント!



クライミングの岩(?)のデザインもすきラブ



 La Solidarité 


フランス人は個人主義だけど、

ラ・ソリダリテ(連帯)という言葉をよく聞く。


そして、何人だろうが、

リスペクトのある好きな選手には、

応援を惜しまない!!


阿部詩選手が負けてしまって吠えたとき、


会場から「Uta! Uta!」コールがかかったように、


フランス人達が他の国の選手に


声援を送っていた場面をたくさん観た!!


素晴らしいものや


頑張っている人たちを


素直に応援するのは


フランス人のよいところ。


それで一体化するおねがい


 やりすぎ


フランスに優位なジャッジは


いただけなかったけどね真顔


ズルーレットって言われた柔道ルーレットとか。。

(真相は不明。。。)


流行語候補といえば、



無課金おじさん!!


イケおじニコニコ


メダリストだけでなく、

いろいろ感動のエピソードがあったなあ!!


 同時にメダルのことだけど


人口で考えたら、


日本すごくない?


ってことは、、


いくらフランスがフランスびいきな

ジャッジがあったとしても、、


日本は自国開催外で最高の金メダルってことは、


やっぱりフランスと日本の相性っていいんだなって


わたしなどは思っちゃうラブ


 記念グッズ


オリンピック公式ページ見てたら、

グッズが安くなってた!


ただまだ円安だし、

送料やtaxがかかる場合を考えると微妙。。かな。



サイズがない!


あ、子供用でちょうどいいかも!



子供用のほうが、、高い。



この子は、、

可愛いのか?

そうではないのか?


愛着がわくらしいけど、


まだわからないうちにオリンピック終わった驚き


仕事柄気になったけど、

オフィシャルスポンサー

フランス企業ないねネガティブ



他にもいろんなスポンサーランクはあると思うけど。

(フランス企業にもっと活躍してほしいけど。)


あ、メダルを持ってくるお盆とかは

LVだったらしいですね。


 総じて


残念ながら東京大会は

マスクで無観客だったけど、


今回は皆がフランスらしく

のびのびできたのがよかったです。



そしてパラリンピックも

楽しみニコニコ


memi



今後の予定

・8月前半 2週間 彼が日本🇯🇵

・8月3週目 一緒に彼の国へ🇵🇭

      (memi 1週間の夏休み)

・11月末のmemi bdに🇵🇭

 (彼のキャンパス同窓会)