こんにちは。

memiです。

監督者って大事〜


あらためまして、自己紹介

 memi: 40代のアラフィフ

    2022年秋に乳がんに。

    その記事まとめはこちら


    現在は、3月毎の健診で
    通常の生活。
    とある東南アジア出身のK君
    との恋愛飛び出すハートや日常について
    書いていますニコニコ

 K君: 2歳下。クリスチャンとしては2歳上。
   長男でしっかり者で優しい。
   特に日本に来て、天然かも?と思う
   愛されキャラ。


 天才少女!


インスタで見かけたこの子、

天才少女ブリエルちゃんニコニコ


インスタは貼りにくいので、YouTubeを。



https://youtu.be/m4riEU1_Bgo?si=HDVh4vgrRrxR8ILW


偉人について、

「何をした人?」ってエレン(?)かな?アメリカの有名なトークショーのホスト(徹子の部屋みたいな)

に聞かれてちゃんと答える。


この時3歳!

(いま10歳)


だから少女というより

幼児びっくり


彼女がすごいのは、ただの暗記ではなく

自分の言葉で理解し説明してるところ。


先日別のテレビで、

池江璃花子選手のママの密着をやっていた。


本人も素晴らしいけど、

やっぱり親の教育方針とか実践って大きい。


スポーツでも、監督や先生やコーチの影響も。


で、


思い出した


わたしの幼少期


5歳児のとき、

「なぜなぜ期」ってあるでしょう?


世の中のすべてが不思議で意味を知りたくて、


質問ぜめする時期。


あのとき、5歳のわたしは


「なんで天気予報って明日のおてんきがわかるの?」


って母に聞いた。


場所は玄関だった。


いまでも覚えてる。。


そのときの


母の回答は


「大人になればわかるから。」


でしたガーンガーンガーン


そのときわたしは5歳児らしく、


「大人ってすごい。」


と思った。


…。


ちーんガーン


ママ、ちゃんと説明してくれてたら、


わたし理系が得意な子になったかもなのに?笑い泣き


下にふたり(正確には3人目妊娠中)で、

父の仕事の手伝いもしてたから、


「なんであれは?」

の5歳児の質問攻撃にめんどくさくなったのは

理解出来る。。


それでも、、


ブリエルちゃんの動画をみると、


わたしもフラッシュカードして

全部説明してくれる親がよかった!!


と思ってしまうのであった。。


 母にも

いいところもあって、


それは毎晩読み聞かせをしてくれたこと。


なので、超文系、速読できる本好きの子が

育ちましたとさ。


memi