こんにちは。

memiです。

ステレオタイプって言われようが。


あらためまして、自己紹介

 memi: 40代のアラフィフ

    2022年秋に乳がんに。

    その記事まとめはこちら


    現在は、3月毎の健診で
    通常の生活。
    とある東南アジア出身のK君
    との恋愛飛び出すハートや日常について
    書いていますニコニコ

 K君: 2歳下。クリスチャンとしては2歳上。
   長男でしっかり者で優しい。
   特に日本に来て、天然かも?と思う
   愛されキャラ。


 韓国のパリパリ文化!

先日、20代の若者達に混ざってリトリートに行ってきた! 体力保ったし、よくやった自分笑


そして日本人2/3、外国人1/3の20数人だったけど、

全体のプログラムは全部英語でっていう新しい試み!


楽しかったウインク


そのとき食事の席で、韓国人の30歳くらいの男の子がいて、彼はすぐ行動に移すのが好きだと言っていた。


その席に韓国人Eオンニと結婚した日本人夫の友達も

いたんだけど、


わたしが「Eオンニもそういうタイプだよね。やっぱ韓国人。」って言ったらちょっとムッとされてしまい、


「韓国人だからとか関係ないよね。」

と言われてしまった。


彼は温厚なタイプで、わたしも信頼尊敬してるし

近い友人なんだけど、


この点では意見が合わなかったアセアセ


だって彼は韓国のこと全然知らないんだもん。


奥さんが日本に長くて日本の文化に慣れているとはいえ、少しは韓国文化や言葉に興味持ったらいいのにって思った。


もちろん人を国民性で決めつけるのはよくない。


でも確実に、、


韓国人はパリパリ(つまり早くしたがる)

文化があるし、


一方で日本人はもっと慎重。


これは企業の決断などで顕著に出る傾向だと思うけどなキョロキョロ


そしてわたしからみると、Eオンニは

パリパリ文化の人だ。


フットワーク軽いし早い決断がデフォ。



 昨日中国系の方と

仕事で話した。


上司から、彼は中国語アクセントがあると聞いていたし、名前も中国系っぽいけど、


わたしは電話で話した時はそれほどアクセントは感じなかった。


ただ、その方が会話をいきなり終わらせて、

電話もガチャンと切ったのは、


日本人はやらないと思った。


✖️2回の電話。


いきなり本題に入り、聞きたいことを聞けたら

ガシャン。


余韻や間はなしあんぐり


中国のドラマは観たことないけど、

韓国ドラマとかでも、


人が急に話をやめて突然電話を切るシーンがある。


日本人だと、

特にビジネスでは、

挨拶し、相手が切るのをなんとなく遠慮して待つ。

そして静かに切るのが普通なんじゃないかと思う。



 同じフロアに


中国系のテナントが入っている。


トイレの洗面台をいつも拭いているのは、

日本人(というかうちの会社の人)のような。


中国の人は風水とか気にしないっけ?

水滴気持ち悪くない?

と思うけど、彼らはやらない。


たぶん清掃の人がやることと思っているんだろうという気がする。


日本人は、気になると綺麗にしたいからやるだけ。


そんな価値観の違いを感じる。



By David Edelstein via Unsplash 


スポーツ観戦後にゴミ拾い、
世界中の人にびっくりされるもんね。

学校の掃除とかも。

 さっき


SNSでK君の国の友達がプレゼントのラッピングを

ビリビリに破いて開けてる動画を観た。


これも、、

日本人ならもっと丁寧に開けるなあって思って観てたキョロキョロ


なんか親の仇っていうくらい、ビリビリに開けるアセアセ


これも文化の違いだよね。


日本の基準のほうが、世界から見たら

普通じゃないみたいだけどキョロキョロ


たとえば電話口のソフトな切り方、

公共の場を綺麗に保つ、

プレゼントは丁寧に贈り主を想ってそっと開ける

包み紙を取っておく…。


これら繊細な心遣いがデフォである

わたし達は、


ガサツに思えてギョッとしてしまう海外の文化だけど、


彼らからみたら、


日本人の丁寧さに感動することもあれば、


人によっては細かすぎてついていけない

(面倒だしそこまで気をつかう意味ある?)ってなるんだろうなって思ったり。


わたしは日本人女性としてはガサツで不器用なほうだと自分では思うけど、

海外に行くと超細かくて器用な人と言われる笑


Eオンニにもそう言われた泣き笑い


決して人を国籍や人種でステレオタイプに

ジャッジはよくないと思いつつ、、


確実に文化の違いってあるって思った!


Eオンニの旦那様、あるよ!


K君は日本人ぽい繊細さも気を遣えるところも

あるので、日本に順応できると思うけど、


それでも文化を学んでいかないとね。


わたしも彼らの文化を学び中。。


memi