memiです。

東京は久しぶりに雨ニコニコ

家にいる分には心地よいうるおい。



以前テレビで12問くらいのでやったときは

100%当てはまってたHSP診断。



HSPとは、

Highly Sensitive Person

とても繊細な人。



ネットでやってみた。


HSPって5人に1人だって。

結構多い。

日本人多そう。

あなたはどう?


HSP診断



わたしの結果。






納得の結果ニコニコ


人が本音で話してるかどうか

わかってしまうセンサーについては、

気に入っている。


勘も鋭いニヤリ



ここでは一般的なHSPのスコアだけど、

わたしは好奇心旺盛なHSP。


このタイプの人は、

全体のHSPの20%。


【HSS型HSPとは】矛盾に苦しむ・・・社交的で刺激を求めるのに傷つきやすい人


一見社交的だから、あんまりそう見えないタイプ。


常に矛盾を抱えてるんだって。


なんかかっこいい。←自分でいう指差し


音や光に敏感で眠れないのは、

あんまり便利ではないが、

色々気付けるのは、繊細さんの良いところキラキラ


特に勘のようなものって生まれつきのものだからね。


ちなみに、、

関係ないけど、

神様わたしに方向のギフトは与えなかったみたいで、けっこうな方向音痴ですアセアセ

そのセンサーは感度ないみたい。

リズム感や絶対音感もないしアセアセ

音楽好きだけど、聴くほうに回ってる。


HSS型は以前も書いたけど、

ロンブーの田村淳さんがそうで

ご本人のYouTubeでも語られておられました。

https://youtu.be/0Mr0ahCMq5Q

120%共感爆笑


もしわたしと同じようなら、

あなたはズバリ、この傾向があるかもね。


淳さんによると

HSS型はHSPの中でも15%とか。

要するにマイノリティー。

けど、まあ10数人に1人はいるってことだから、

あなたの周りにもいるはず。


でね、世界的なHSPの研究家の方の本:

「繊細さん」の4つの才能 世界最先端のHSP研究家が教える繊細さを強みに変えるヒント https://amzn.asia/d/cyXuNp3


帯見ると、



「あなたが繊細で傷つきやすいのは

才能がありすぎるから」


ですってデレデレ


またも読んでいないのに恐縮だけど、


この帯にはこう書いてある。


キラキラ4つの才能キラキラ


まじかるクラウン高い共感力


まじかるクラウン鋭い直感力←さっき書いたやつ。


まじかるクラウン優れた視覚力


まじかるクラウン豊かな表現力


最後の2つについては、

わたしは左利きで右脳が発達してるからだとばかり思ってた。


嬉しい照れ


以上、HSP祭りでした!



memi