金環日食 | 昨日と同じかもしれない今日

金環日食

月曜日には金環日食!


……などということは誰も話題にしていなかったのだけど。

でも、文科省がいろいろ言っているからか(悩)、イキナリ、当日の朝は天気にかかわらず登校時間を遅らせる!という方針が決まったのだった。


いちねんせいたちに伝えると、反応が薄い。
とりあえず30分遅く登校してよくて、短縮授業になるのだから、「やったー♪」というリアクションを期待していたのだけど、どうもそうではない。


どうしたんだろー(汗)と思いつつ、日食を観測するときの注意、というのも伝えた。
今度は質問が続出した。


「せんせい、黒い下敷きじゃ駄目なんですか?」
「だめです」
「サングラスじゃ駄目なんですか?」
「だめです」


面倒になってきたので、言った。


「要するに、日食グラス、として販売しているモノしか使ってはいけません」


それについては一応、ネットでしつこく調べたのだった。
専用の道具を買わなければ絶対見ちゃ駄目、という説明で、とりあえずいちねんせいたちは納得した。
……が。


「先生!写真なら撮ってもいいですか?」
「へ?」
「日食グラスがない場合、見るのは駄目でも、写真なら撮ってもいいですか?」
「質問の意味がわからないんですが」
「えっと、だから-、携帯で写真をとるのはいいのかどうかわからないから質問して(おおまじめ)」
「あなたがどうしてわからないのかわからないですが、当然駄目です(涙)」


で、どうやら月曜日の朝は曇りらしいので、ちょっと残念だけどかなり安心しているのだった(しみじみ)<それでいいのか?(汗)