真面目な少女 | 昨日と同じかもしれない今日

真面目な少女

放置してましたー(汗)<パスワードまで忘れてたし!

#怪しいコメントがいくつか入っていたおかげで思い出しました(しみじみ)

#ありがとう怪しいコメント!<え



ウチの中学生たちはめったに遅刻をしない…ので、遅刻は目立つのだった。


今日、ウチのクラスの生真面目な少女が一人、ほんの少し遅れ、走って昇降口にたどりついた。

で、たまたま昇降口付近にいた同僚が、半分おどけて、一応ツッコミを入れたのだという。

彼は、真面目な顔で彼女を引き留め、


「おはよう。……ずいぶん早いな」


と低めの声を作り、威嚇的に言った。

すると、彼女は立ち止まって直立不動の姿勢をとり、彼の目を真剣に見つめると、彼の十倍は大真面目な声で、


「いいえ。全然早くありません」


と答えたのだという(倒)

笑いながら「反省させられました」と彼は私に語ったのだけど……


もちろん、私もなんとなく反省したのだった!(踊)<踊るな!