虫 | 昨日と同じかもしれない今日

放置してるなー(しみじみ)


放置していることに特に理由はなく、相変わらずの毎日が続いているだけなのだった。

#ちょびっと忙しくなってるのかも(悩)


ゾウリムシを飼っている(らしい)同僚は、今年ウチのクラスを担当してくれている。

で、どうも、そのゾウリムシを生徒に見せてくれるようなのだった!(踊)


理科室へ移動する生徒達は、ちょっとうきうきしていた。

が、もちろん、そうではない生徒もいる。


「なんだー、ゾウリムシが苦手なの?」


と私が聞くと、彼は大きくうなずいた。

すかさず、仲間がツッコミを入れる。


「苦手とかいうほどの大きさじゃないじゃないかー!」


それはそうかも(悩)

が、彼は断固として首を振り、言うのだった。


「僕はとにかく虫が嫌いなんだっ!」


その言葉に、これって聞いてはいけないことなのかも、と、なんとなく思いながらも(?)私はつい聞いてしまった。


「ゾウリムシって…虫なわけ?(悩)」


…………。


なんとなく沈黙がおちる。

そもそも虫というのはなんなのか。


理科の授業を前に、私も生徒たちもそういう感じのぼんやりとした心許ない気分に包まれたのだった。

が。

やがて、彼は断固とした調子で沈黙を破った。


「虫ですよ!だって、僕が嫌いなんだから!」


なるほどっ!<待て(涙)