表裏♪ | 昨日と同じかもしれない今日

表裏♪

新学年新学期なのだった!(踊)


学校全体を見ると、さすがに異動があったりもするのだけど、私の身の回りは無風状態…なのだった。

ダレるかもー(だれだれ)<やめれ(汗)


ダレてはいても、新学年新学期なので、いろいろセレモニー系の行事があるのだった。

そうすると、盛り上がる(?)のが服装指導!


ウチは、のんきなので、普段はあまり服装についてウルサク言わない。

#ちょっとはウルサクした方がいいんじゃないかと思ったりするわけですが(しみじみ)


でも、セレモニーともなれば別!

空気読みやがれてめーら(怒)という指導になるのだった!<???


もちろん、服装指導、生活指導の究極の目的は、品格のある豊かな人間…なのだった。

普段は平気で違反をしているくせに、セレモニーの時だけ服装を整える…なんて「裏表のある生徒」は、決して品格のある豊かな人間とは言えない(しみじみ)

…が!

ウチの生徒は、裏表とかいう以前の問題として、そもそも


どっちが表でどっちが裏か?


…がわかってなかったりするのが結構いるのだった!(倒)

#そういうことは家庭で指導してほしいなーと思うのですが(しみじみ)


そんなわけで。


物事には表と裏がある。

こっちが表でこっちが裏だ!

そして、今は表の場面か、裏の場面か、どっちだと思う???


…ってことから教えなければならない。


もちろん、これは決して品格のある豊かな指導ではないのだった(涙)

#だからこそこそやるのだった(しみじみじみ)