【満席】発信力で人とつながる「情熱発信サロン」第2期(5月10日~8月10日オンライン) | 伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

\「あなたに会いたかった」と言われる話し方レッスン/
伝える力でもっとのびのびと活躍しましょう!
●元ラジオ局アナウンサー
●即興アクター(インプロ、プレイバックシアター)
●話し方・コミュニケーション指導1500人
●大学・企業研修

びっくりマーク残席1になりましたびっくりマーク

(「あつまるコース」枠は満席です)

満席になりました。

すてきなメンバーとご一緒できることが楽しみですニコニコ

ありがとうございます!

 

 

 

どまんなかの「情熱」を言語化して

ストーリーでつながってゆく3か月プログラム

 

「情熱発信サロン」
第2期


スターSTEP1

情熱を言語化する

 

スターSTEP2

日常と情熱のつながりを見つける

 

スターSTEP3

情熱からSNSでつながりを創る

 

 

この3ステップで

あなたが出会いたい人とつながる発信を続けられるようになる

個別コンサル×ワークショップ×学びあい
の3か月

 

 

「第2期をぜひ!」
といううれしいお声にお応えして

パワーアップした第2期をお届けしますびっくりマーク

 

わたしと仲間とともに、もっと自分らしく、
もっとつながる発信を楽しんでみませんか?

 


▼お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 


 

個人事業主や経営者の方のお悩み
・発信が続かない
・発信しても反応が少ない
・自分らしさをどのように言葉にしたらいいかわからない
・人に興味をもってもらえる発信の仕方がわからない
・やりたいことと求められることが違って苦しい

 

 

すべての活動の源泉であり土台である

 

みずからの情熱

 

と向き合い、

しっくりくる言葉にして、

そこから人とつながる流れをつくりだしていく

 

SNS運用やマーケティング以前の

「Web上でのコミュニケーション」を

情熱をカギとして進めていく

 

「つながる」ためのプログラムです。

 

 

 

 

 

第1期に参加された方のご感想の一部
星過去最高のリアクションとコメント
マーケティング視点にとらわれ過ぎていること、悩みや違和感の原因に気が付くことができ、今後何にトライしたら良いかが見えてきました。
添削アドバイスを頂くことで、不安な気持ちを手放して発信することが出来ました。
何気ないストーリーズ投稿でなぜか過去最高のリアクション、コメントをいただきました。
(管理栄養士・Aさん)
 
星発信に対する苦手意識が薄くなった
どうあるべきかよりも、どう在りたいのか?の大切さを再確認した3か月だったように思います。
丁寧にコメントをすることで、繋がりたい人と絆を深め、その周囲にいる方たちとも知り合える。とても素敵なことなのだと知りました!
(起業家・熊谷幸愛さん)
 
星久しぶりな人、意外な人からの反応
自分を開くことは人をもっと知ろうとすることだと気づきました。
閲覧しくれる人やいいね!してくれる人が増えて、お久しぶりな人や意外な人がコメントしてくれるようになりました。
(一般事務・田村恵子さん)
  
星言語化の苦手意識が消えて楽しくなった
ただただ闇雲に文章をアップするのではなくて、ある意味計算も意識できるようになったし、クライアントさんの文章の添削を、情熱が伝わるかどうか目線でできるようになった。
言語化苦手ですって言ってたのですが、今もまだまだなのに、全然苦手意識がなくなった。つまり、楽しくなったのかと思う!
(ブランディングプロデューサー・村井友起子さん)
※友起子さんは画像担当の外部講師として登壇されますが、その他のプログラムに個人的に参加してくださいました!

 

 

 

いまやあっちにもこっちにも、

SNSで「集客する」「売れる」「バズる」ための

発信ノウハウがあふれかえっています。

 

それを学んで実践してみても

どうもしっくりこないし、成果も出ない…

 

もしくは、

なんだか抵抗があって実践する気になれない…

 

とはいえ、

なんとなく発信してもリアクションが少ない、

でも「発信しなきゃ」と重荷になっている…

 

 

そんな方にぜひご参加いただきたくて、

この「情熱発信サロン」をつくりました。

 

 

「情熱」とは、みずからのどまんなか。

 

 

情熱をしっくりくる言葉にして、

あなたの日々のストーリーにのせて届ければ、

自然と人は惹きつけられます。

 

情熱に共鳴して関わりに来てくれる人との交流は

自然体で楽しく、クリエイティブなものになるでしょう。

 

トレンドにのった「こうするべき」の発信術ではたどり着けない世界があります。

 

 

情熱で人とつながれることは、

あなたが「自分らしく活躍する」ためのたしかな土台となります。

 

一緒に一歩踏み出してみましょう!

 




 

どまんなかの「情熱」を言語化して

ストーリーでつながってゆく3か月プログラム

 

「情熱発信サロン」
第2期


●期間

2024年5月10日~2024年8月10日まで

●内容
STEP1:情熱を言語化する
星キックオフワークショップ

 5/10(金)20:00-21:30

 言葉でつながる体験を楽しむ

 

星情熱を言語化する個別セッション

 5/11(土)~5/19(日)の1時間枠を個別調整

 対話を通して情熱チャートを作る

 

 

STEP2:日常と情熱のつながりを見つける
星ワークショップ①「日常に情熱の光を当てよう」

 5/14(火)20:00-21:30

 自分らしく継続する


STEP3:情熱からSNSでつながりを創る

星ワークショップ②「語りで惹き込もう」

 6/11(火)20:00-21:30

 情熱を印象的に届ける

 

星ワークショップ③「画像でじぶんブランドを伝えよう」
 (講師:ブランディングプロデューサー 村井友起子さん

 7/9(火)20:00-21:30

 情熱をビジュアルで表現する

 

星振り返りワークショップ

 8/9(金)20:00-21:30

 未来に向けて情熱と向き合う

 

※ワークショップはすべて、後日アーカイブ配信をします

 

 

期間中の特別企画

流れ星情熱スタンプラリー

発信にまつわる12のミッションをご用意。

ひとつのミッションを達成するごとに特典音声をプレゼント!

期間中にすべてのミッションを達成すると、さらにスペシャルなプレゼントが…?キラキラ


流れ星もくもく&質問会

ワークショップで学んだことを
ご自身の発信で実践するための

実作業を各自もくもくとする会=もくもく会、

この場合はどうなの?などの質問を三木にする会=質問会 を

各ワークショップ後(別日程)に開催します。

仲間と学びあって着実に歩みを進めましょうキラキラ


 

期間中のサポート
ハートグループサポート
クローズドなFacebookページ内で発信の相談ができます。

公開投稿の前のテスト投稿として「この文章で伝わるかな?」を確認するなど気軽にご活用ください。

ワークショップでの気づきのシェアなど、

メンバー間での学び合いや交流の場でもあります。

ハート個別サポート
個人的なお悩みなど、
グループで聞きにくいことは

メッセンジャーにて個別に相談できます。

ハートツール系サポート
SNSなどツールに関するつまづきを相談できます。

※「Instagramのリールのカバー画像の変え方がわからない」など、テキストにて一問一答で対応できる内容を基本とします。

レッスンを必要とする内容などは対応できない場合がありますのでご了承ください。


※本サロンの事務局でもあるフリーランス秘書の 加藤久枝さん に担当していただきます

 

 

※ご自身の発信に使うツールは問いませんが、
主にFacebook、Instagram、YouTube、ブログなどを想定しています。

 


●こんな方におすすめです
・お客さまの前だと自然と言葉が出るけれど、発信となると何を伝えたらいいかわからなくなる
・つい発信を後回しにしてしまって続かない
・がんばって発信しても反応がなくてくじけてしまう
・いろいろやってるので何を発信すべきかわからなくなってきた
・周囲の評価や批判が気になってしまう
・自己表現を楽しみたい
・仲間といっしょに拡大したい


●ご参加費
ゆめみる宝石つながるコース

44,000円(税込)
上記でご紹介した5回のワークショップ、個別セッション、特別企画、サポート、テキストや教材すべてを含むご料金です。



ゆめみる宝石つながるコース+自己紹介コンサル

66,000円(税込)
SNSのプロフィールに使える「仕事を生み出す自己紹介コンサル(個別、対面/オンライン2h)」とのセットプランです。
自己紹介コンサル単体受講(通常33,000円)との合計より10,000円割引になります。



ゆめみる宝石あつまるコース

132,000円(税込)
第1期ご参加の方のお声を反映して新設するコースです。

 

「情熱発信サロン」はあくまで「情熱で人とつながる」ことをゴールにしていますが、

やはりビジネスでSNSを使う以上、「集客」も考える必要があります。

 

あつまるコースでは、情熱を土台にマーケティングを取り入れ

各自の単発企画(1dayセミナー、体験セッションなど)へのお申し込みに向けた発信の流れをつくっていきます。

 

上記でご紹介したつながるコースの内容に、

以下を追加するよくばりセットです!

 

<追加されるワークショップ(4回)※アーカイブあり>

・キャンペーンであつまる流れをつくろう:5/16(木)20:00-21:30

・企画に情熱をのせよう:5/23(木)20:00-21:30

・事務系(フォームなど)で効率アップしよう(講師:フリーランス秘書 加藤久枝さん):6/4(火)20:00-21:30

・告知記事で情熱を表現しよう:6/13(木)20:00-21:30

 

<追加される個別コンサル(2回)>

・ワークショップの内容を各自の企画や行動に落とし込む(オンライン1h)

6/1~6/9、7/1~7/14あたりで各1回ずつ個別調整

 

 

期間を有効に使っていただくため、

・PCやSNSの操作に大きな不安がない(だいたい普通に発信できる)方

・やりたい単発企画がある程度浮かぶ(ゼロスタートではない)方

を対象とさせていただきます。

 

3か月間で合計9回のワークショップと

合計3回の個別コンサルをするスケジュールになるため

基本的には第1期メンバーのリピート参加を想定していますが、

第2期初参加の方も歓迎いたします!
ご不明点などはお気軽にお問い合わせください。

 

※あつまるコースには自己紹介コンサルは含まれませんのでご注意ください。

 ご希望の方は22,000円(税込)で追加していただけます。

 

 

▼コースごとのスケジュールはこちら(クリックで拡大)

 



●募集人数
10人(各コース合計、うち「あつまるコース」は3人まで)


●お申し込み

 

 

 

 





2017年、わたしは夫の転勤に合わせてバタバタと独立を決めました。

起業塾など人脈づくりの機会がないまま、ポツンとした起業でした。

3歳の待機児童を抱えて
決して早いペースではありませんでしたが、

・3か月~半年間の継続レッスン
・法人研修
・大学講義
・出版社でのセミナー
・雑誌コラム掲載


など一歩ずつ事業を進めていくことがことができたのは
やはり発信の力が大きかったです。


娘の保育園が決まり、
活動するうちに出会いも増えていきましたが、

出会った方とのつながりを強くしてくれたのも
やはり発信だったと思います。
SNSのある時代でよかったと心から感謝しています。





とはいえ、コロナ以降は特に
SNSでお仕事をする方が増えましたし、
もう発信さえすれば反応があるという状況ではなくなりました。

「発信、どうにかしなきゃとは思ってるんですけど…」

そんなお声を聞くことが増え、
実際、生徒さんや親しい方から発信に関する相談を受けることが増えました。


・お客さまの前だと自然と言葉が出るけれど、
発信となると何を伝えたらいいかわからなくなる

・つい発信を後回しにしてしまって続かない

・がんばって発信しても反応がなくてくじけてしまう

・いろいろやってるので何を発信すべきかわからなくなってきた

・周囲の評価や批判が気になってしまう



このあたりが多いでしょうか。

実は、わたしとしては、
このようなお悩みを解消する方法はひとつだと考えています。


それが、

「情熱」を言語化して「発信」することです。





発信というと、
つい「どう発信するか」
つまり使うワードや構成などに意識が向きがちではないでしょうか。

「キャッチコピー」
「売れるワード」
「心をつかむストーリーライン」

のような。

もちろんそういったことも大切ですが、
でも、「発信する」というアクションには必ず
「どう発信するか」の前に「何を発信するか」があります。


「何を発信するか」と向き合ってからでないと、
「どう発信するか」を考えてもしっくりこなかったり、
成果につながらなかったり、
続けられなかったりするのです。




そもそもSNSというのは
人とのコミュニケーションを楽しむための場ですよね。

そこで唐突に
「自分の実績」や「サービスのご案内」を発信してしまうと
どうしても場違い感が出てしまいます。

実績やご案内を発信するのなら、
それが唐突にならないような、日ごろの発信とのつながりが必要です。


そのつながりこそが、あなた自身の情熱です。

価値観、志、Why、と言い換えてもいいかもしれません。



日ごろから
あなたという人がなぜ自分の活動に夢中になっているのか
その背景や熱量の高さや
目指していることを発信しているからこそ

そこに共鳴する人が応援してくれるし、
支えてくれるし、
より深いところでつながってくれるのではないでしょうか。


そうしてつながってくれた人が
結果のひとつとして
お客さまや取引先になることもある。ということですよね。


image


でもここで
またひとつ落とし穴があって…。


「情熱」って、基本的に自分だけのものだということです。


わかりやすい情熱もあれば、
わかりにくい情熱もある。

言葉にしやすい情熱もあれば、
言葉にしにくい情熱もある。


だけど、どんな情熱であっても、
わかりやすく言葉にしなければ
人にはなかなか届きません。


わたしたちはテレパシーは使えないからです。

でも、自分だけの感覚的な情熱を
言葉にするのって、かんたんじゃないことがあります。

わたし自身もそうです。


自分の「情熱」だと思っていたことが
実は「誰かに期待されたこと」や
「やらざるを得なかったこと」だった…
と気づくこともあります。


書いたり、話したり、反応を見たり、
人と出会ったり、
思わぬところからインスピレーションを得たり、

外に出して内に向かってを繰り返して
純粋な言葉になっていくものなのかなと思います。



だからこそ、

仲間と一緒に情熱と向き合う場を作りたい

と考えました。





わたしは19歳のときに
「表現を仕事にする」という夢をかなえて
俳優とアナウンサーになれましたが、

27歳で「結婚」という夢をかなえたら
仕事は手からこぼれ落ちていってしまいました。

自分の情熱が伝わらず、
「とりあえず」の仕事をして、
炎をくすぶらせていた日々がありました。



でも今また、
情熱で人とつながる感覚が毎日あって、
本当にうれしいんです。

うまくいくことばかりではなくて、
伝わらなかったり、
失敗したり、
つらくなったりすることもあるけれど。

わたしよりもっと上手にやっている方が
たくさんいるのも知っているけれど。


それでも、
わたしが人生をかけている「表現」を通して

情熱を発信する歓びを分かち合いたい

そんな思いをカタチにしたのが
「情熱発信サロン」です。


あなたの情熱を言語化し、
出会いたい人と強くつながる発信を続けられるようになる
サポートと学びあいの場を提供する
特別な3か月をご用意しました。



あなたの中にたしかにある情熱を、
わたしと、仲間と一緒に、発信しましょう!

 

そして人とのつながりを楽しみ、

もっとあなたらしくのびのびと活躍していきましょう。


ご一緒できることを楽しみにしています。

 

 

 

伝え方コンサルタント

三木 恵