刺さる講座のつくり方 | 伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

\「あなたに会いたかった」と言われる話し方レッスン/
伝える力でもっとのびのびと活躍しましょう!
●元ラジオ局アナウンサー
●即興アクター(インプロ、プレイバックシアター)
●話し方・コミュニケーション指導1500人
●大学・企業研修

 

どんなジャンルで講師をするにしても、
そこにはすでに先輩講師がいて、
自分より華々しい実績をもっていたりしますよね。

そんななかで
どうやって自分の講座の居場所をつくり、
見込み受講者さんの目に留めてもらったらいいのでしょうか??



 


講座を企画するとき、
「刺さる」ものにするためには必ず

【絞り込む】

ことが必要です乙女のトキメキ

 

 




何を絞り込むのか?
というと、

星対象(受講者さん)
星教える内容

のどちらか、または両方ですニコニコ




では、対象(受講者さん)を例にみてみましょう!


あなたはお料理教室の先生ですパスタ
毎日使える簡単レシピの講座を企画しています。

企画①

毎日使える簡単レシピ講座

悪くないですが、
似たような講座がたくさんあって、
後発の場合は埋もれてしまいそうです💦アセアセ


では、ここで対象を絞り込みます!

虫めがね男性
虫めがね50代

▼▼▼

企画②

50代男性のための簡単レシピ講座


ちょっといい感じになってきましたね!
さらに対象を絞り込んでみましょう!


虫めがねイケオジサングラスキラキラ
※イケてるオジさまのこと

▼▼▼

企画③

50代イケオジのための簡単レシピ講座


アヒージョとか教えてくれそうな雰囲気です赤ワイン

具体的なイメージがわくので
「こんな講座を探してた!!」と思ってもらえる、
つまり【刺さる】企画になります爆  笑



ちなみに、性別、年齢で絞り込んだあとは、
「職業」「属性」「ライフスタイル」「価値観」
あたりで絞り込んでいくと考えやすいですOK


あまり浮かばない場合は
街で人間観察してみるのがオススメです!

いろんな職業や属性、見えてきますよ乙女のトキメキ


刺さる講座企画、
打ち出していきましょうー!!

 

 

 

 

 

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