先日は少人数グループ講座
「咳が出るので念のため…」と
キャンセルの方もいらして残念でしたが、
換気や除菌シート使用、マスク配布など配慮しつつ開催いたしました。
↑2枚目の写真は
声を身体に響かせる「共鳴」という技術を
学んでいるところなのですが、
こういうのも声や話すことについて自己対話をしてから学ぶことで、
より定着するし、応用していけるスキルになります。
なにより、自己対話に基づくスキルは自信につながり、
発声にとどまらずどんな場面でも「わたしなら大丈夫」と思えるエネルギー源になりますね

さてさて、
この日の講座でもみなさんの変化っぷりに
声の出し方を学ぶ(お伝えする)ことの重要性を再認識しました!
ご感想はあらためてご紹介しますが…
先日から始めたYoutubeチャンネルにも
いっそう熱が入り、
さっそく2本目の動画をアップしましたよー!!
特に電話応対で差がつくポイント&練習法です。
長くコールセンターで働く友人とLINEをしていて
電話応対に役立つテーマにしようと思い立ち、撮影!
その友人には、
「めぐちゃん…
コレお金払って教えてもらうやつやで~

YouTubeで見れるなんて神?神なの?」
と、うれしすぎるコメントをもらいました

電話応対のプロのお墨付きをいただけた~!!
電話のほか、
ラジオやポッドキャスト、Voicyなど
音声だけで伝える機会にもぜひ意識していただきたい
「一音一音を離す」
ということについて、
解説とすぐできる練習方法のご紹介で7分ちょっと。
耳だけで学べる動画にしたつもりなので
移動中や家事をしながらなど
気軽に利用してくださいね

「へー!」と思ったら
チャンネル登録をぜひお願いします

動画はこちらからどうぞ!
…1本目より肩の力抜けたかな?
実は夫がずーっとYouTubeやりなよって圧をかけてきていて(笑)、
でものらりくらり逃げてたんです。
なんか気がのらなくて…
(夫はわたしの仕事をとても気にかけてくれていて、
アドバイスも積極的にくれるのです)
でも今年に入って気が変わり、
やると決めてからは楽しくてしかたありません!
そして始めてみると
わたし自身の気づきの多いこと、多いこと。
YouTubeを始めたこと自体からも、
レッスンでお伝えできることが増えつつあります
ご期待くださいね~。
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