自分の話したいことが自分でわからない | 伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

\「あなたに会いたかった」と言われる話し方レッスン/
伝える力でもっとのびのびと活躍しましょう!
●元ラジオ局アナウンサー
●即興アクター(インプロ、プレイバックシアター)
●話し方・コミュニケーション指導1500人
●大学・企業研修

 
あれ、わたし何を言いたかったんだっけ?
 
話しだしてからわからなくなること、
ありませんか。
 
 
今日は午前、午後とお2人に
体験セッションをさせていただきました。
 
どちらの方も
「マンツーマンのレッスンはめずらしい」と
喜んでくださって、
わたしのこだわりのひとつなので
嬉しかったですニコニコ
 
 
なぜマンツーマンにこだわってるかというと、
話し方を磨くうえで
自分の内側深くにある「伝えたいこと」
と向き合うことは欠かせず、
そのお手伝いはマンツーマンのほうが
しやすいと考えているからです。
 
話している途中で
何を言いたいかわからなくなってしまうのは
途中でわからなくなったのではなく
最初からハッキリしていないのです。
 
自分が伝えたいこと、
自分が感じていること、
自分がやりたいこと、
がハッキリしていないから
 
話が迷子になるし
言葉にならないし
リカバリーもできないし
モヤモヤだけが残ってしまうアセアセ
 
 
だから、
自分の話したいことが
自分でわからなくなるという方、
 
そして
自分の伝えたいことが
もっと相手に伝わるようにしたいという方も
 
まずは自分の
話したいこと・伝えたいことを
どれだけシャープにできるか。
 
から始めます。
 
心の海に深く潜って
想いを、感情を、
丁寧に言葉にしていくのです。
 
そのお手伝いをしたいのです。
 
 
自分の想いも感情も
自分にとっては「当たり前」だから
1人ですくいとるのは案外難しい。
 
すくいとれなかったり、
迷子になったり、
あらぬ方向へ暴走しちゃったり。
 
それはみんなそう、
わたしもそうです。
 
だから他人(わたし)の視点も使って
シャープにしていってもらいたい。
 
わたしはコツやセオリーを
知っているので
それを覚えてもらえれば
いつか1人でもできるようになります。
 
 
グループレッスンの良さも
たしかにありますが
今のわたしのメソッドで
いちばんお役に立てる形態は
マンツーマンだと確信していて、
そこにこだわりを持っています。
 
 
今日は午前の方も午後の方も
濃いお話をさせていただきました。
 
新しいこと、楽しむこと、が
キーワードになりそうなお2人。
どちらもわたしの大好物爆  笑
 
言葉のちからで
背中を押せていますように乙女のトキメキ
 
 
 

 

 

 

まじかるクラウン話し方レッスン体験セッション

 

法人6社、大学での研修を含め

累計指導人数400人

フリーアナウンサー/話し方講師/役者 である三木 恵の


「心を動かす話し方レッスン」

 

2018年3月~2019年7月まで連続満席満

8月分は7/23(火)より受付開始予定です。

 

話し方を通して、あなたが今以上にのびのびと活躍するためのお手伝いをします!

詳細はこちら

 

 

 

まじかるクラウン三木 恵 LINE@

 

日常に役立つ話し方のコツや、

活動のお知らせ、お得なご案内などをお届けしています。

 

ぜひぜひお友だちになってくださいメール

ご登録特典として、話し方のコツお役立ち記事(ブログ人気記事+書下ろし)をまとめた

特別ブックレットPDFをプレゼントいたします乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

まじかるクラウン三木 恵 Twitter

 

フリーアナウンサー、話し方講師、役者、

そして一児の母としての日常のつぶやきがメインです流れ星

 

フォローお待ちしています!

https://twitter.com/memi1005