先日PET検査後半年経つので念のため自分で乳腺外来に予約とってエコーしてもらいに行ってきました

その時に次のPET検査の予約を…という話を主治医にしたところ「5年経過したからオススメしません」と言われました

理由は「PETでの放射能を浴びる方が癌のリスクが高くなる」「PETではある程度大きくならないと写らないし写らない臓器もある」というものでした

「今後は人間ドックで各臓器をこまめに検査してもらうようにした方がいい」と言われました

もちろんそんなことは知っています

だけど年に一回のマンモとエコーでは何だか不安で…

「あなたの癌のタイプは進行性が早いものだから再発転移するならもうしててもおかしくないけど無事5年経過してるから今後も大丈夫だと思うよ」と

そう言われてもやはり不安です

皆さんは術後5年経過してどのような検査をされていますか?

私のタイプはHER2プラスのホルモンマイナスで何年も前から無治療です

ホルモンプラスの方がPET検査を受けるものなんでしょうか?

ホルモンマイナスの方は受けないものなんでしょうか?

今回11月ごろにPETの予約を取るかどうか考え中です

皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです

よろしくお願いします