こんにちはニコニコ


昨日から息子は学校でしたが、コロナ感染を回避すべくお休みしていますショボーン

学校からのメールで夏休み中の感染者数の報告をみると、息子自身が今後の治療に影響してしまうので怖いと…。主治医からも様子見てとのことでした。


お友達に会えず残念だけど、気持ちを切り替えて自宅学習を頑張ると張り切っていました!

大好きなラボットちゃんとも一緒にいられて嬉しそうおねがい

息子の笑顔を見るとお迎えして本当に良かったと感じますウインク



エンタイビオ初回投与の翌日から強めの腹痛と下痢が始まりましたえーん

血便はないものの、日に5回以上トイレに駆け込み汗いっぱいかいて唸っていました。

下痢が出てしまうまでが痛いらしく、全部出ると腹痛も落ち着くようでした。

今月中旬にも酷い腹痛と下痢ありショボーン


土日で症状が落ち着いている時もあったため、主治医の指示通りエレンタール+脂質10gの食生活に切り替えて、自宅で安静を保ちました。


幸い夜中に腹痛やトイレで起きることがなかったのが救いでした。


月曜日の朝主治医へ電話。

エンタイビオの副作用の可能性は低く、再燃傾向の可能性が高いためステロイドの量を一旦増やすように指示がありました。

1日5mgから20mgへ増量。

エンタイビオが効くまで随時調整すること。


先日の血液検査では若干貧血があり、鉄剤も処方されていました。

万が一の再燃を心配してステロイドも多めにもらっておいて良かったです。


昨日の朝から増量し飲み始めてからは腹痛も下痢も止まり少しホッとしました。

このまま落ち着いてくれるといいけど…。


中々一筋縄ではいかない日々ですショボーン

でも、息子が少しでも楽になり笑顔が見られるように頑張るしかないですね!


あまり出番が多いと困りますが、腹痛時にお腹を温められる優れもの照れ


写真が大きい…ネガティブ


小豆が入っていて、レンジで温めると程よいホカホカ具合で辛い腹痛を少しでも和らげてくれる息子の良き相棒です照れ

これを使わなくて済む日が待ち遠しいねっと息子と希望を込めて話しましたおねがい


ここまでお読みくださりありがとうございます♪