こんばんはニコニコ


本日は退院前ということで栄養指導がありました。


元々、潰瘍性大腸炎の診断されてから何度か栄養士の方から受けていましたが、今回クローン病に再診断ということでニコニコ


これまでは1日の脂質量を30gまでと制限でしたが、これからは15gに変更とのこと。

外来時に様子を見ながら少しずつ増やしていくそうです。

1日2回のエレンタール摂取に幼児量の食事(ご飯でいうと100g)が基本。


脂質制限については今まで通りお肉の脂身や皮を除いたり、なるべく油をしようせずに調理を工夫し、バランスよく食べれてるようにとのこと。

NG食品もこれまでとそんなには変わらず。


病院で出されていたメニュー表をいただき参考にすることにしましたおねがい


また次回の外来時には食事内容を確認してもらい

アドバイスいただけることになり安心です。


夕方には看護師さんと薬剤師さんからエレンタールの作り方についてウインク

ゼリーとシャーベットを基本に摂取しているので、

二つの作り方と注意事項を教えていただきました。


息子も自分で作らせてもらい、明日からも頑張るー!っと意気込んでいました爆笑


食事はまだ難しいですが、自身の身体や病気のことなので、なるべく息子本人が可能なことはやらせるように心がけています。主治医の診察時にもまずは本人が話し、足りない部分を私がフォロー。栄養指導を受ける際も同じように。


いつかは親は手を離さなければならないので、今から少しずつ慣れてもらうために。

幸い、将来は医療の道に進みたいと考えている息子にはいい勉強になっているようですキラキラ


もちろんサポートは全力でしていきますキラキラ


明日はいよいよ退院ルンルン

よく頑張った!


またこれから寛解維持に向けて頑張ろう爆笑


ここまでお読みくださりありがとうございます♪